メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/5/30駒込

5月は大好きな戸外遊びをたくさんしました★

5月は良いお天気に恵まれる日が多く、めいっぱい戸外遊びができるように計画を立てました。

駒込のお友だちはどのクラスも戸外遊びが大好き!

園でのお友だちの様子を交えながら、戸外遊びを楽しんでいる姿をお届けします♪

うさぎぐみ(1歳児)

〈園でのお友だち〉
この春に新しいお友だちが来てくれました。
可愛らしい声が増えて、とってもにぎやかになりました✨
遊ぶときは先生のお話をしっかりと聞いて、約束を守りながら楽しむ姿がよく見られます。
安全にお外で遊ぶことができるのも、こうしたお友だちの姿があるからこそです!

新しいお友だちが増えて、にぎやかになったほほえみキッズ園です。

〈戸外遊びのブーム:シャボン玉!〉
先生がスティックを軽く振ると…
たくさんのシャボン玉がでてきました!

先生がシャボン玉をたくさんつくってくれて、シャボン玉をつかまえようと頑張っているお友だちです。

キラキラ光るシャボン玉をつかまえようと、一生懸命に手を伸ばす姿が可愛いです♡

上に上に飛んでいくシャボン玉をじーっと見たり、捕まえた!と手のひらで消えていくシャボン玉を見たり。

その姿は夢中そのもの。

しゃぼん玉をつかまえようと、一生懸命に手を伸ばしているお友だち。

先生の真似をして自分でシャボン玉をつくるほど優秀なうさぎぐみさんです🐰✨

上手にシャボン玉できたね!

先生の真似をして自分でもシャボン玉をつくることができた優秀な1歳児さん。

ぱんだぐみ(2歳児)

〈園でのお友だち〉
駒込園の最年長になりました!
進級したとたん、誰に言われるまでもなくお兄さん・お姉さんらしく急成長しました♪
年下のうさぎぐみさんを可愛がっていて、『思いやりの心』がどんどん育っているのを実感します。

進級したとたん、お兄さんお姉さんらしく急成長をしている自慢の2歳児さん!

〈戸外遊びのブーム〉

その①:石のすべり台に挑戦!
高い位置にある長くて大きなすべり台。

上がっていくのもかなりの体力を使うのでとっても大変です💦
ですが、お友だちは諦めません!
公園に行くたびに上る練習をして、なんと…できるようになりました😳‼

長くて大きなすべり台を自分の力で上ることができるほど体力がつきました!

達成感に満ち溢れた表情を見て、お友だちの努力が成長につながったことを実感します。

体力がついてくると遊びももっと楽しくなるよ♪

これからも先生と一緒に頑張ろう!!

 

その②:昆虫探し
アリやダンゴムシを探すのに夢中です♪
「いた!」「みて~」
しゃがみこんでは次々に発見します👀
その姿はまさに昆虫採集のプロのよう🐼✨

昆虫を探すのがブームな2歳児のお友だち。

ほほえみキッズ園駒込周辺の公園には自然がたくさん!

都内ではありますが、自然とふれあう機会を増やしてお友だちの興味・好奇心を育んでまいります。

また、戸外遊びを楽しく過ごしながら、体力アップ・丈夫な身体づくりをしてまいります!