メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/5/20CHIKUSA

季節の製作~父の日&あじさいを製作しました~

5月も後半になって、気温もぐんぐん高くなってきました☀️
6月はもう間近。

そんな今日は、父の日に向けてのプレゼント作りや季節のお花の『あじさい』の製作をしました。
上手にできたかな〜?どうかな?

ひよこぐみ:父の日の製作

初めてづくしの製作。

大好きなお父さんに、車を手づくりします🚗

実は保育園で初めての絵の具。
「なにするの?怖いよー」
不安な気持ちを先生に表情で伝えているお友だち。

そんなお友だちに笑顔で「大丈夫だよ。楽しいよ!」と優しく伝える先生。

ジュースの容器で作った、手作りのスタンプを先生と一緒にぽんぽんとタッチ。

ジュースの容器を再利用した特製のスタンプをポンポンと先生と一緒に押しています。

「ん?色がついた?」
不思議そうに眺めます。

最初はスタンプを持つことも難しかったお友だち。

最後は、一人で持ってポンポンと上手に色付けすることができました✨
完成したとってもキレイな車🚗

お父さんの喜ぶ姿が目に浮かびます☺️

ひとりでスタンプを器用にポンポンと押すことができました。

うさぎぐみ:あじさいの製作

みんなでお歌を歌ってから、あじさいのお花の製作開始🌸

スポンジがついたジュースの容器をポンポンっとすると、かわいらしい花びらが♡
成長したお友だちは、自分で好きな色の絵の具を選んで夢中でお花を咲かせます。
ポンポンっとするのもお手のもの。

自分で手づくりスタンプをもって、紙にポンポン♪上手にできて嬉しそうでした!

「見てみてー!」
「上手にできたよ!」
嬉しそうに先生に見せてくれます😊
いろんなものに興味があるお友だち。
手についた絵の具を観察したり、ジュースの容器の感触を確かめたり。
いろんなことを感じ取りながら、キレイなあじさいを咲かせることができました👏✨
保育園前には、まもなく咲きそうな紫陽花があります。

きっとどちらも負けないくらいキレイに咲くのでしょう♡

あじさいの製作では、自分の好きな色のスタンプをつけて、きれいなお花を咲かせていました。

ぱんだぐみ:父の日の製作

大好きなお父さんに手作りの車を製作します🚗
最年長のお友だちは、5色ある絵の具を指で塗ることに挑戦🎨
「見てみて!」

指についた絵の具を「見て!」と先生にお話しながら楽しそうに製作していました。

指についた絵の具を不思議そうに眺め、触感を確かめながら進めていきます。

「混ざっちゃった!」
「何色かな?」
色を混ぜたり、伸ばしたり。
いろんな色をいろんな場所に使うお友だち。

指についた絵の具の感触に不思議そうな表情を浮かべるお友だち。

同じ色をいっぱい使って、同じところに塗り重ねるお友だち。
各々が好きなように楽しみました☺️

とても個性が光る、かっこいい車の完成🚗✨
お父さんにあげるのが楽しみだね💕

父の日の製作は「車」。個性の光る素敵な車が完成しました。

製作を楽しんだお友だち。
終わった後は、異年齢の子と一緒に絵本を読んだり、自分の好きなことしたりして遊びました。

異年齢のお友だちと一緒に絵本を読みました。

頑張ったお友だちに、今日のお昼はパンダさんライスのプレゼント🐼🍚
おいしく食べて、また楽しく遊ぼうね!

本日の給食はご飯がパンダさんに変身!かわいくておいしいパンダライスでした。