メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/5/13CHIKUSA

アイデアで室内遊びを楽しく過ごそう♪

こいのぼりライス

5月5日はこどもの日。

園からもささやかなお祝いで、6日のお昼はこいのぼりライスを🎏

こいのぼりのように、お友だちも健やかに成長しますように✨

こどもの日のお祝い給食『こいのぼりライス』!

 

元気いっぱいのお友だち。
最近は天候が不安定になってきたため、室内で過ごす時間が増えてきました。

室内では、室内だからこそできるアイデアを取り入れて楽しい時間を過ごしています!

うさぎぐみ(1歳児)①製作活動

母の日に向けての製作をおこないました🌹
大好きなお母さんのお顔を作成!
小さいシールを剥がして貼って、みんなとても集中しています。

母の日の製作をしています。お母さんお顔をつくっています。

細かいシールは持つのも貼るのも一苦労。
でも、大好きなお母さんのため。
「小さいよ!」と言いながらも、しっかりお顔を完成させました👏✨

細かいシールを持って貼るのは一苦労ですが、大好きなお母さんのために頑張っています。 黙々とお母さんのお顔製作に取り組んでいました。

その後は自由にお絵描きタイム♪
「これなーんだ?」「アンパンマン!」
先生が描いたアンパンマンに大喜び😊

先生が描いたアンパンマンの絵に大興奮しているお友だちです。

先生がアンパンマンのお歌を歌うと一緒に歌って、最後はみんなで「あんぱーんち✊!」
上手に決まりました😆👏
お歌が大好きなうさぎぐみさんは、いつも楽しい雰囲気が伝わってきます💕

みんなであんぱーんち!

うさぎぐみ②新聞紙ビリビリ★

また別の日には、新聞紙遊びをしました✨
大人にとって『読む紙』もお友だちにとっては『遊ぶおもちゃ』に変身😍
まずはびりびりと上手に破ります。

新聞紙をビリビリ~と破って、破る感触を楽しんでいます。  先生に新聞紙の破り方を教わっています。

手先が器用なお友だちは、細かくなるまで上手に破ります☺️✨
細かくなった新聞紙を丸めたら、お団子の完成🍡

ビリビリにした新聞紙を小さく丸めて…お団子の完成!

「いらっしゃいませ!」
いつの間にかお団子屋さんが開店♡
「ぱくぱく。おいしいね!」

丸めた新聞紙をお団子に見立てて、ぱくぱく♪

その後もいろんなものに変身した新聞紙。
雪や傘やボールにも⛄️☂️🎾
新聞紙はお友だちにとって魔法のおもちゃ★

お友だちのアイデアで、いろんなものに変身した新聞紙。

とっても楽しかったね!

新聞紙遊び楽しかったね!

ぱんだぐみ(2歳児)①障害物競走!

身体を動かすことが大好きなお友だちは、障害物競争に挑戦‼️
フラフープをくぐってトンネルを潜ったら平均台を歩きます✨

障害物競走のはじまりは、フラフープくぐりから!  仲良しなお友だちと一緒にフラフープをくぐるのが楽しい!

この手作りの平均台が少しフワッとするので難しい💦
最初はバランスが取れず途中落ちていたお友だち。
最後は両手でバランスをうまく取って上手く渡ることができるようになりました😍

手づくりの平均台でバランスを保って渡ろうとチャレンジしています。

しっかり順番を守り、お友だちのことを見て学ぶ姿勢が見られました。
お互いにとても良い影響を与えながら、障害物競争を楽しめたね♪

順番を守って仲良く平均台で遊んでいましたよ。

ぱんだぐみ②風船をタッチせよ!

風船遊びでも、めいっぱい身体を動かします🎈✨
ふわふわ浮かぶ風船を追いかけて、キャッチ!

ふわふわ浮かぶ風船を上手にキャッチできるかな?  風船キャッチは意外と難しいのですが、しっかりキャッチ★

高い位置に設置された風船に、

自分の風船を投げて当てることができるかチャレンジ😁
「高いよー!」

高い位置にある風船に向かって、自分の持っている風船を投げます!当たるかな?

最初は難しそうにしてたお友だちも、コツを掴むと高い位置の風船にも見事ヒット✨
「やったー😆」
思わずガッツポーズが出ました🙌

「当たった~!」と思わずガッツポーズ!!

その後はジャンプして高い風船にタッチ!
いっぱい身体を動かしたお友だちは、最後には汗だくになっていました😆💦

高い位置にある風船に向かって、ジャンプ!届くかな?

室内遊びはお友だち同士や先生との距離感が近く、仲の良さが伝わってきます♡

同時に、できることが増えてきて、成長を感じる時間でもあります。
いつも一生懸命に取り組む姿勢がとっても素晴らしいCHIKUSAのお友だちです!