メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/4/28CHIKUSA

雨の日の楽しみ方・晴れの日のわくわく♪

雨の日のおうち遊び

雨の日は緑の葉っぱたちが雨の雫でみずみずしく、生き生きしてみえます。
雨の日のお友だちも元気いっぱい!
どう過ごしているか覗いてみましょう👀✨

室内遊びも楽しい工夫がいっぱいです。

外遊びができないので、『おうち遊び🏠』をしました♪
先生が準備しているときから、「わー!」と歓声が😆
「はやくはやくー!」
待ちきれず組み立て前のお家の周りをみんなウロウロ。

室内遊びのトンネルを先生が組み立て中です。お友だちは早く遊びたいと待てない様子です。

完成したおうちに、ザバーっと先生がカラフルなボールを入れてくれるとさっそくボール遊びの開始♡

最初はトンネルをくぐるのを躊躇していたお友だちも、

なかで遊んでいるお友だちを見つけて進んで行くことができました👏✨

トンネルの先にお友だちを発見!私も行く~!とトンネルをくぐっていきました。

お友だちによって遊び方は様々。
小さい窓から顔を覗かして遊んだり。

おうちの小さな窓から顔を出して楽しんでいます。

窓からボールを入れて、なかのお友だちにボールの雨を降らせてくれたり。
おうちの屋根にボールを乗せて、ポップコーンのようにポンポンと弾む様子を楽しんだり。

おうちの上にカラーボールを置いて、ポンポン跳ねる様子を見て楽しんでいました。

みんなやりたいことがいっぱいで大忙し😆
途中、仲良しのうさぎぐみ🐰(1歳児)さんは、お友だち同士でどうぞ!とボールの受け渡しをしていました♪
もらったお友だちも嬉しそう☺️

「はい、どうぞ」とお友だち同士でボールの譲り合いをしています。

お話上手のぱんだぐみ🐼(2歳児)のお友だちは、
ボールの色を教えてくれて、同じ色のボールを上手に集めていました♪

トンネルから「こんにちは」とまるで挨拶をしているようですね。

笑顔溢れる『おうち遊び🏠』✨
また遊ぼうね💕

室内遊びでも体をたくさん動かしてめいっぱい楽しみました。

 

春の遠足🍙

25日は待ちに待った遠足😄
実は先日まで雨予報だったこの日。

みんなの願いが届いて、遠足日和の気持ちの良い快晴になりました☀️
少し遠い公園へお出かけします♪
いつもと違う雰囲気にお友だちは、出発前からワクワクドキドキが止まりません😆

遠足日和のお天気に恵まれました!

🐤ひよこぐみ(0歳児)
お友だちにとってお外に行くのも大冒険!
まだまだお話はできませんが、

足をバタバタさせることや、にこっと笑って先生に「楽しいよー!」としっかり伝えてくれます💕

カメのオブジェに乗って楽しそうな表情を見せてくれました。

電車のオブジェからは元気よく手も振ってくれました✨

汽車のオブジェに乗って、気分はまるで車掌さんだね!

初めてのことが盛りだくさん。
終始ニコニコで公園遊びを楽しんでいました😊

0歳児さんの初めての遠足は、終始ニコニコで楽しそうでした♪

 

🐰うさぎぐみ(1歳児)
お歌大好きなお友だち。
お散歩車で先生にお歌を歌ってもらいながら、出発!!

先生お歌を歌ってもらいながら、公園までの道のりを楽しんでいました。

いつもと違う公園に最初はきょとんとしていましたが、
すぐに興味があるところに行って遊びはじめました☺️

パンダの遊具にのって、楽しそうなお友だち。  汽車のオブジェにのって、出発進行!!

初めての遊具がいっぱいなので、大忙し!
「あっちあっち!」と先生を先導して、遊びに夢中😁
ノンストップで遊びました♪

ブランコ大好き!先生に揺らしてもらって楽しそう♪  先生を連れてノンストップで遊び続けたうさぎぐみの園児さん。

 

🐼ぱんだぐみ(2歳児)
出発前からお散歩車でぴょんぴょんジャンプして、「早く行きたいよ〜!」とアピール😆
道中は「バス!」「トラック!」と大好きなものを見つけて大はしゃぎ♪

お外大好きな男の子たち。はやくはやく~と、公園がとっても楽しみなようです。

いつも行く公園にはない【ぐるぐる回る遊具】が気に入ったようです。
先生にぐるぐるーと回してもらうと満面の笑み😁

グルグル回転する遊具のトリコに。先生回して―!と目が回りそうなほど楽しみました。

「もっともっと!」と何回も回してーっと先生にお願いしました。

先生たちの目が回りそうになるほど楽しみました🤣

広い公園でのボール遊びもたのしい♪  公園にはたんぽぽが咲いていました。綿毛の方は「ふぅ~」として、綿毛飛ばしを体験しましたよ!

 

最後はみんなでピクニック🍙
いっぱい遊んだお友だちは、お腹もペッコペコ🐷
お外で食べるお弁当はいつも以上に楽しい時間になりました☺️

お外で食べるお弁当はおいしいね!  0歳児さんもお外の気持ちい風を感じながら、ご飯をたくさん食べました。

調理員さん手づくりのお弁当がおいしくてたまらないようです!  もりもりとお弁当を食べ続けていました♪

いっぱい遊んで、笑って楽しかったね💕

また、みんなで遠足に行こうね!