メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/4/25はしま

ぽかぽか陽気に包まれた春の遠足🌷

22日(金)に春の遠足にお出かけしました。

当日は、ぽかぽかお天気に恵まれました🌞

ほほえみキッズ園はしまの近くにある公園に行ってきましたよ🌼

お約束「手をつなごうね」を確認したら、いざ出発✨

公園に向けて、みんなでおててをつないで出発!

公園までの道中

大人の足で歩くと公園までは近くに感じますが、お友だちにはちょっとした冒険!

「おさかな!」

お友だちが指さす高い場所には、こいのぼり。

もうすぐこどもの日が近いこともあり、ご近所の方が飾られていました🎏

ほかにもカタツムリを発見🐌

自分の目線よりも高いところも低いところもすべて観察して、たくさんの発見を教えてくれます。

いつも行く公園までの道中ですが、お友だちは毎回違う発見をしてすごいですね☺

お友だちはいつも歩く道でも、新しい発見をして先生にたくさん教えてくれます。

公園でいっぱい楽しむぞ♪

公園についたら、まずは水分補給。

飲み物を飲んでいる間も「はやく遊びたいよ~」とウズウズ♪

公園についたら、まずはしっかりと水分補給をします。

しっかりゴックンして、先生から遊ぶときのお約束を聞いて…

「遊んでもいいよ!」と先生が言うと一斉に走り出します!

大きなお友だちは、「せんせー、こっち!」とかけっこをしたり、ボールをポンッと投げて遊んだり体をたくさん動かします。

公園内を楽しくかけっこ♪走り続けていましたよ。  ボールを転がしたり投げてみたり、ボール遊びも楽しみました♪

小さなお友だちは、レジャーシートに座ってお花を眺めたり、ベビーカーに乗って公園の周りをお散歩したり…

心地よい風に吹かれながらお外を楽しみました🥰

まだ一人では歩けない小さな園児は、レジャーシートに座って自然を感じたり、ベビーカーでお散歩を楽しんでいました。

ふと立ち止まって、しゃがみ込むお友だち。

どうやら何かを発見したようです。

周りにいた子も「なぁに?」と集まって、みんなでしゃがみこみました。

みんなでしゃがみ込んで、何かを見つけたみたい。なんだろう?

発見したのは小さな『てんとう虫🐞』

優しく手にのせると、どんどんお友だちの腕をのぼっていくてんとう虫。

「みてみて!」「すごーい!」とじーっと観察をしていました。

てんとう虫を見つけました。手にのせたら腕から肩まで登ってきました。  てんとう虫を優しく触って、じーっと観察をしていました。

他にもいるかなぁと、てんとう虫探しがはじまります。

見て、触って、最後はまた優しく手で元いた場所にかえしていましたよ🐞

おいし~いお弁当タイム♡

たくさん遊んだお友だち。

お腹もいつも以上にペコペコです。

今日はこのまま公園でお弁当タイム🍱

給食とはちがってかわいいお弁当箱に入っているので、みんな開ける前からワクワク🍙

もちろん今回も調理員さんの愛情がこもった特製のお弁当ですよ。

調理員さんの手づくりお弁当に、食べる前からワクワクしているお友だち。

給食の歌を歌ったら

「「いただきまーす♪」」

お弁当には、お友だちの大好物がいっぱい!

「ハンバーグおいしいね😆」

「今日はバナナ、先に食べてもいいの?🍌」

おいしいお弁当に会話も弾みます💕

大好物がたくさんはいったお弁当をモリモリ食べていました。

 

めいっぱい遊んだので、この日のお昼はみんなぐっすりでしたよ。

またみんなで楽しい遠足に行こうね♪

春の遠足の思い出♪みんなで記念撮影しました!

ひよこぐみのお友だち! うさぎぐみのお友だち ぱんだぐみのお友だち!