メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/4/13CHIKUSA

新学期スタート🌸

新学期がはじまりました

新しい学期が始まりました。
初めましてのお友だち。

進級するお友だち。
環境が変わるこの時期はワクワクドキドキ💕
そんなお友だちの様子を覗いてみましょう!

新学期が始まりました。

 

 

うさぎ🐰ぐみ(1歳児)

新しいお友だちが増えて、さらに賑やかになりました。
今日は先生お手製のいちご農園で、いちご狩り🍓

保育園でいちご狩りごっこをしました。

みんな上手にいちごを採ります。

「パチン」と採れたら、「やったー!」と満面の笑みを見せてくれました♪
収穫したいちごを「ぱくっ」と食べようとした、食いしん坊のお友だちも😂笑

大好きないちごをたくさんとっています。

すぐに採り方を習得したお友だち。
いっぱいあったいちごも、あっという間にみんなで収穫!
先生の補充も追いつかないほど、みんな上手に採りました♡

いちご狩りを楽しんでいるお友だち。

「いちごのカーテンみたいだね」といちごの間をくぐって遊んでみましたよ✨
とっても楽しくいちご狩りを満喫!

いちごの補充が間に合わないほど、いちご狩りは大盛況でした。

 

ぱんだ🐼ぐみ(2歳児)

最年長に進級したお友だちは、ちょっと高度な牛乳パック積みに挑戦。
不安定な牛乳パックをそーっと置いて、高く積んでいきます。

牛乳パックタワーをつくります。

「おっとっと」
斜めになる牛乳パックにヒヤヒヤ💦
集中して4段積んで、「やったー!」思わずガッツポーズ✌️

牛乳パックを自分の身長と同じぐらいまで積むことができました。

積むのも楽しいけど、壊れるのも大好き♡
壊れてしまっても満面の笑みで「こわれたよー」と報告してくれます。
最初はただ積んでいただけでしたが、横にしたり、複数使って安定させたり…
どんどんレベルアップしていく様子が伺えました😳✨

牛乳パックタワーを壊すのもたのしい!

とっても上手にできたね!
一年はあっという間。
今年度もいっぱい遊んで、おしゃべりして、楽しい思い出を作っていこうね♪

 

宝物を探して✨

新しいクラスにも少しずつ慣れてきたこの頃。
今日は良い天気なので、みんなでお散歩に出かけました。
何が見つかるかなー?

今日のお散歩は何が見つかるかな?

🐼ぱんだぐみ(2歳児)のお友だちが先頭で出発。
みんなを歩いて誘導してくれます😊
進級してさらに頼もしくなりました!

進級して最年長になったお友だちが、先導して散歩道を歩いていきます。
可愛らしいピンクのチューリップを見つけて「かわいいね」と伝えたり、
感じたことを自分から話したり、お友だちとのコミュニケーションも上手になってきました✨

咲いているチューリップを見て「かわいいね」と先生に教えてくれるお友だち。
大好きな工事現場では、『働く車』を外から応援‼
今日は大きなトラックから砂が出るところを見られて大興奮😆

工事現場で見つけたトラックに大興奮!
工事現場の大きなトラックから配達の小さなトラックまで、見つけると「トラック」と大好きなものをしっかり教えてくれました♪

散歩で見つけた大好きなものを先生にたくさん教えてくれました。

 

🐰うさぎぐみ(1歳児)のお友だちは、進級&入園して日々パワーアップ中☺️
お歌が大好きなうさぎぐみさん。
先生が、その時々に合わせてお歌を歌ってくれます。
「あっるっこ〜あっるっこ〜♪」とさんぽのお歌を歌い、みんな楽しそうに身体をゆらゆら。

『さんぽ』の歌を先生と歌いながら、お散歩を楽しみました。
うさぎの置物を見つけた時には、
「おいでおいでおいでおいでうさぎ〜♪」
とパンダうさぎコアラのお歌を✨
先生のお歌に合わせて上手に手で振り付けもできました😆
動物を見つけるたびに教えてくれて、「ばいばいー」とお別れのご挨拶も!

挨拶上手のうさぎぐみのお友だちでした♪

散歩で見つけた動物たちに手を振って挨拶をすることが好きです。

 

大人にとっては同じルートの散歩道も、お友だちにとって、出会うもの全てが新しく発見できる宝物に満ちた道。
またいろんな宝物を教えてね!