メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/3/4ココナッツ

心温まるひなまつり会

3月3日がひなまつりですが、ココナッツでは1日早くお祝いをしました🎎

お部屋も手づくりのひな人形に、お友だちが製作したひなまつりの作品が飾られています。

まさに、ひなまつり一色のお部屋です🌸

手づくりのひな人形さんたちも来年また会おうね!

読み聞かせ

絵本『おいしいおひなさま』を先生に読んでもらいました📖
かわいい動物さんたちが自分だけのおひなさまをつくります♪

動物さんはそれぞれが「おいしい!」と思う食べものでおひなさまをつくります。

チーズににんじんに…とおいしそうなおひなさまをつくっていましたよ。
ひなまつりについて楽しく学びましたね🐭

先生からの読み聞かせから「ひなまつり」について学びました。  先生のよみきかせに夢中になっているお友だちです♪

お歌

みんなで『うれしいひなまつり』を歌います!
大きいお友だちはさすが✨

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~」

歌詞を全部覚えていて、お口をいっぱいあけて元気よく歌っていました♪
小さいお友だちも体で歌を表現してくれましたよ♡

「ひなまつり」の歌をみんなでうたいました♪

すると…!
お内裏さまとお雛さまがきてくれました🌸

「みんなの歌が素敵だったから、きちゃった!」

「お礼をさせてほしいな」
ふたりで素敵な舞を披露してくれます!
お友だちもその姿にうっとり🥰

お内裏様とお雛様に扮した先生が登場!  先生たちの美しい踊りに園児もじーっと見惚れているようでした。

かくれんぼ

その後は飾っているお雛さまや五人囃子たちと一緒にかくれんぼ♪

ひな人形たちがお部屋のどこかに隠れるみたい!

隠れている間、お友だちは目をつむって数えます🙈
1.2.3…10!

「もういいか~い」「もうい~よ!」

ひな人形たちとかくれんぼをしますよ。
「どこかな〜」とみんな一斉に探しに行きます!

「みつけた!」「ここにも!」と探すのがとてもはやいです!

「みつけたー!」と隠されたひな人形を発見!!

見つけたらひな壇に戻してあげます。
先生が教えなくてもどこに飾ってあったか記憶していて、もとの場所に飾ってあげることができました!

飾られたひな人形たちも「ありがとう♪」と喜んでいそうなのが伝わります☺
子どもたちの記憶力はすごいですね💕

見つけたひな人形をひな壇のもとの場所に戻していました。

すべてのひな人形たちがもとの位置に飾られると、かくれんぼはおしまい♪

楽しかったね😆

お雛さまたちもみんなの優しさに心がぽかぽかです。

「一緒に遊ぶことができて楽しかったよ!」

「また来年会いにくるね〜」と帰っていきました。
また来年会えるなんてうれしいね🌸

今からとっても楽しみなお友だちです。

お内裏様とお雛様は「また来年!」とあいさつをしながらおうちへ帰っていきました。

イベント食

ひなまつりの日は、給食もお祝いのイベント食でした!

とってもかわいらしい『ちらしずし』を見て、「きれー!」という声が聞こえてきます。

もちろん食べてもおいしい!!

「おいし~♡」がとまらず、きれいに完食していましたよ🌸

行事を学んで体験して楽しむだけでなく、食べることを通して「特別な日」であることを知ってもらえるように工夫しています。

次のイベント食が楽しみですね♪

ひなまつりの日は給食がイベント食に!