メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/3/28はしま

3月のぱんだぐみ~製作と卒園式~

たんぽぽの製作🌼

もうすぐ桜が開花する季節🌸
保育園も春でいっぱいにしよう!と🐼ぱんだぐみのみんなでたんぽぽを製作しました♪

はじめに先生からつくり方の説明を聞きます。

たんぽぽ製作を始める前に先生から説明を聞きます。
『うんうん』と頷きながら、お話を聞くことができました☺️

「お母さん指にのりをちょんちょんとつけて花びらを貼ります!お母さん指はどこかな?」
と先生が質問すると、
「ここだよー👆」と指を見せながら教えてくれました✨

「人差し指どこかな?」と先生が質問すると、「ここだよ」と指を見せながら教えてくれました。

指先にのりつけて白、黄、オレンジの花びらにペタペタ♪
そして花びらを台紙に貼っていきます!
指先を上手に使ってできましたね♡

のりを指につけてペタペタ♪たんぽぽの花びら付けです♪  先生と一緒に花びらペッタン♪

製作の途中、指がベタベタになり気になるお友だちや、のりの匂いが気になるお友だちがいました。
それでもその感触が楽しいようで、笑顔で製作!

「のりがペタペタする~」と気になりながらも感触が楽しそう♪

たくさん花びらが貼れたお友だちは
「みてみていっぱい貼れたよー!」と教えてくれます♡

「おっきなたんぽぽができたよ」と見せてくれました。  たんぽぽで「いないいないばあっ!」

花びらをたくさん貼って、最後に葉っぱをつけて完成🌼
みんなで記念撮影📸

たんぽぽの製作、かんせーい

集中し楽しく製作できました♪
お部屋も春のお花でいっぱいになりそうです🌸

卒園式-みんなありがとう!-

連日のくもりが吹き飛ぶ、みごとな晴れの日。
そんな素敵なお天気に恵まれた24日、ほほえみキッズ園はしまでは卒園式をおこないました。

ほほえみキッズ園はしまの卒園式をおこないました。

先生に名前を呼ばれると「はい!」と大きな声でお返事。
堂々と歩いて前に行き、園長先生から卒園証書とプレゼントを受け取ります💐
そのときの表情は緊張のなかにも嬉しさが混じった表情でした。

園長先生から卒園証書を授与されました。  園長先生たちと一緒に記念撮影。  先生たちからのプレゼントを喜んでくれました。

園長先生からは、みんなの成長への感謝とこれからも応援していることをお話されました。

「みんなが保育園に元気に通ってくれるから父さんお母さんは安心して仕事ができましたよ。次の場所でも頑張ってくださいね。」

毎日、元気な笑顔で登園してくれた姿を思い出して、胸にグッときました。

園長先生から「次のところでも頑張ってね」と話をしました。

卒園児から在園児に「たくさんの思い出をありがとう😊」と伝えると、
在園児からは「卒園おめでとう🎀」と心温まる言葉のプレゼント。

在園児のみんなに「ありがとう!」を元気よく伝えました。

最後はお祝いの歌を歌い、
みんなで記念撮影をしました📷❤️

今年度最後の記念撮影は、いつものように可愛らしい表情を見せてくれました。

今年度最後の記念撮影をおこないました。

入園した頃はまだ赤ちゃんだったお友だちも、お兄さんお姉さんになり次のステップへ踏み出します。
保育園での楽しかった思い出を胸に、4月からの新しい場所でも頑張ってね😊✨

卒園おめでとう🌸

また保育園に遊びにきて、新しい場所でのお話をたくさん聞かせてね!

はしまで一緒に過ごせた時間は、先生たちの宝物です。

本当にありがとう!!