メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/3/23CHIKUSA

感動にあふれたお別れ会

3月22日『お別れ会』

「おはようございます!」
毎日、朝から元気な声が聞こえてくるほほえみキッズ園CHIKUSA。
笑顔いっぱいで登園するお友だち。
いつからだろう?園の先生やお友だちに会うのが楽しみになったのは。
少し前までは「おはよう」がパパやママとの「バイバイ」のあいさつでした。
寂しそうなお顔で、泣いてしまう子もいました。
いつからか、保育園が安心できる『第二のおうち』になっていました。

卒園式をおこないました

3月22日は、卒園するお友だちのお別れ会。
保護者の方に見守られながらはじまりました。
まずはインタビューで保育園で楽しかったことや好きな食べ物、将来の夢を一人ひとり語ってもらいました。
恥ずかしがりながらも、一生懸命伝えてくれるお友だち✨
「将来はバットマン!」
カッコいい将来の夢を話してくれたお友だちもいました😉👏

みんなのとっても素敵な夢がかないますように!

卒園のインタビューで将来の夢をお話してくれました  かっこいい将来の夢、かなうといいな。

この日はサプライズがいっぱい。
まずは、下級生のお友だちから手作りのフォトフレームのプレゼント!
ペタペタ愛情込めてつくったフォトフレームは世界で一つだけのもの♡
「どうぞ!」しっかり渡して、お兄ちゃんお姉ちゃんもニコニコになりました☺️

在園児からの心のこもったプレゼント。  在園児手づくりのフォトフレームは世界で一つだけのプレゼントです。

その後はパネルシアターの開演。

なんと魔法使いのぽぽんちゃんもお祝いにかけつけてくれました♪
「ぷいぷいぷい、ぽんぽんぽん★」

卒園のお祝いに魔法使いさんも駆けつけてくれました。

魔法の呪文を唱えると、卒園するお友だちへメダルと色紙のプレゼントがどこからか出てきました😍

ぽぽんちゃんの代わりに先生からプレゼントを受け取ります。

それぞれの写真付きの色紙を、みんなで見せ合いっこしていました!

魔法使いさんからのプレゼントに卒園するお友だちも大喜びです。

まだまだ続くサプライズ。
次は、先生から動画のプレゼントです。
入園当初の幼いお友だちが成長していく愛情が込められたムービー。

入園当初から卒園する間近までのお友だちの様子を記録したムービーのプレゼント。

赤ちゃんの時のハイハイしている姿や寝ている姿が映しだされ、
「可愛いね」
「大きくなったね」
一番近くで見てきたからこそ、成長したお友だちを見て泣いてしまう先生もいました。

入園から卒園までのムービーを見て「大きくなったね」と思わず保育者がうるっとしました。

 

保育園で過ごした時間は、幼い時期のわずかな時間。
この時間は、お友だちが成長する過程で忘れてしまうかもしれません。
しかし、見えない宝物となり、勇気や自信、力の糧になるものと信じています。

バイバイではなく、『またね』でお別れ。
また大きく成長して会えるときを楽しみにしてるよ♪

 

卒園するお友だちと最後の集合写真。また保育園に遊びに来てね。

たくさんの思い出をありがとう!

みんなの成長を見守ることができて、先生たちもとても嬉しいです。