メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/10/26駒込

10月の駒込★メインイベントは運動会!!

急に冷え込み、寒さを感じる今日この頃。

そのおかげか10月前半の暑さを忘れてしまいそうです…そう、10月前半は暑かったのです!

お友だちが楽しみながら暑さをしのぐことができるよう、駒込では工夫をして過ごしていました✨

 

ひんやりマットレス

暑い日に大活躍したのが『先生手づくりひんやりマットレス』!

冷たいお水を密閉性が高い大きな袋に入れて、かわいらしいカエルのシートをお部屋に敷くと…完成🐸

一度このマットレスに体をくっつけると、すぐトリコに♡

「つめた~い」「気持ちいい~」ともう離れられません♪

さらにぷにぷにとした感触も相まって、マットレスは大人気😆

誰もが離れることができず、大渋滞をおこしていました💕

水遊び

外遊びでも、お水が大好き!

大きな蛇口のある足洗い場にお友だちが殺到!!

ぴちゃぴちゃとお水の感触を楽しんだ後は、「せんせー、お水だして♪」のリクエストをいただきました☺

たくさんのお水が出てきて、「キャー!」と大興奮♡

暑い日もお友だちの笑顔がいっぱいの駒込でした。

運動会の準備

10月のメインイベントは『運動会』🏁

ダンスをおこなうため、その衣装合わせをしました。

サイズは大丈夫かな?ちゃんと着れるかな?と確認をして衣装を着たままダンスリハーサルをしました。

とっても可愛いお友だちの姿に、先生たちも思わず顔が緩みます♡

新聞ビリビリ…最高♡

思わずパシャリと写真を撮ってしまったお友だちの表情。

新聞ビリビリ遊びがたまらなく気持ちいいよう♪

「たくさんビリビリするの最高♡」という気持ちが伝わります😆

またビリビリ遊びを楽しもうね!

運動会楽しかった♪

15日に今月のメインイベント『運動会』を開催しました!

駒込のお部屋も国旗のガーランドがかかっていて、いよいよ当日だ♪と実感します。

この国旗は一枚一枚手づくりで、お友だちにも色塗りを一緒に手伝ってもらいました✨

とても素敵に作ってくれてありがとう♡

 

〈 うさぎぐみ(1歳児) 

駒込オリジナル競技『果物狩り』をしました🍎

木をイメージした手づくりトンネルをくぐって、いざ果物狩りに出発!!

トンネルの先にある大きな木には柿やミカン、バナナなどたくさんの果物がなっています。

それを上手にもぎとって、ゴールまで落とさずに運べるかな?

大好きな果物とって、先生に渡せたことがとっても嬉しいようでした😳

次は、🐭ネズミさんや🐰うさぎさんに変身して、ダンスの披露♪

お面をかぶった姿がとてもかわいらしくて、先生たちからの「かわいい♡」がいっぱい聞こえてきます!

10月に入ってからは体づくりもかねてダンスをたくさんしてきました。

元気いっぱいに踊って、楽しい時間を一緒に過ごせました😆

〈 ぱんだぐみ(2歳児) 

なかなかハードルの高い障害物競走や全力玉入れに、一生懸命になって取り組んだお友だち。

もしかしたら体力は、ほほえみキッズ園6園のなかでトップかもしれません!!

そんなお友だちが一番楽しみにしていた競技は『ダンス』です♪

この日を楽しみにダンスの音楽を口ずさんだり、楽しんで練習をしたりして過ごしてきました✨

まずはダンス衣装「ミッキー&ミニー」に変身です♡

事前に衣装合わせをしたので、みんなジャストサイズ!

衣装に着替えて変身していく様子がとても楽しいようで、ワクワクした気持ちが伝わってきます。

着替えは先生にも手伝ってもらいましたが、自分でできるところは自分でしようとする姿が見られました☺

「かわいい~♡」「かっこいい!」と先生の声がお部屋にいっぱい聞こえてきます。

本番ということで、少し緊張している様子のお友だちもいましたが、音楽が流れてみんな一緒に踊りだすととても楽しそうに踊っていましたよ😆💕

みんなでおそろいの衣装を着ながら踊っている姿は、とてもかわいらしかったです!

ダンスもとーっても上手でした♪

大盛り上がりの運動会でしたね!

競技にもダンスにも一生懸命に取り組んでいる姿に成長を感じます。

楽しい時間を一緒に過ごせて、先生たちはとっても嬉しかったです♡