メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/3/16CHIKUSA

ぽかぽか陽気に包まれたお外遊び

あっという間に3月。
少しずつ暖かい日が増え、梅の花が咲いている光景がちらほら見られます🌸
まもなく訪れる春の香りが漂いはじめていますよ。

みんなで楽しいお散歩♪

園でもお外に行く機会が増え、今日も元気いっぱいにお友だちはお散歩に出発しました!

元気に保育園からお散歩へ出発です。

 

🐤🐰ひよこぐみ&うさぎぐみ

お散歩車に乗車して、準備OK
先生の笑顔の見送りに、バイバイやタッチで応えてしゅっぱーつ‼

大好きなお散歩へ出発するCHIKUSAのお友だち わんわんに会いたいよ、と指差しして教えてくれます。

「わんわん!」と出発するとすぐに、ご近所のわんちゃんに早く会いたいよーと伝えてくれます🐶
あいさつが上手なお友だちたち。

通りすがりの人や街中にある動物、工事現場のショベルカーまでしっかり手を振りごあいさつします♪

お散歩で出会う動物の像にごあいさつします。 工事現場のショベルカーにも「こんにちは!」
楽しい様子が伝わってきますね♡

お友だちにとって、数分のお散歩も大冒険!
泣いたり笑ったり驚いたり、外からいっぱい刺激をもらいました😊

 

🐼ぱんだぐみ
最年長のお兄さんお姉さん。
道にも慣れた様子で先頭に立って進みます✨

みんなの先頭に立ってお散歩に向かうのは最年長のお友だちです。
今日のお友だちのブームはなんと自動販売機!
「みかんジュース飲みたい!」
「コーラ!」「カルピス!」
「ガムジュース(!?)」
どうやらナタデココのジュースをガムジュースと思ったようです(笑)

自動販売機でジュースの名前を教えてくれるお友だち。

物知りのお友だちは、いっぱいジュースのお名前を先生に教えてくれました💕
お友だち同士や先生との会話も尽きることがなく、終始笑顔であっという間にゴールの保育園に戻ってきました😉

お散歩たのしーーーい!! お散歩中に見つけたものを先生に教えてくれます。

 

合同で公園遊び♡

普段はクラスごとに遊びますが、この日は全クラス合同で遊びの時間です♪

公園に着いたらまずは水分補給。おいしそうにお茶を飲みます☺

歩いて公園についたら水分補給をしっかりと行います。

 

🐤ひよこぐみ

公園遊びも上手になりました!
大好きなお砂場遊びでは、砂の感触を確かめたり、スコップやスプーンを器用に使って砂を集めます。
全クラス合同での公園遊びなので、兄姉がいるお友だちは、大好きな兄姉の隣にくっついて遊んでいる可愛い姿が見られました☺️

全クラス一緒に公園遊びを楽しみます。 先生と一緒に滑るずべり台は楽しいね!

滑り台の階段も自分で登り、シューっと滑ると思わず笑みが♡
楽しかったようで何度も繰り返していました♪

すべり台の階段も先生に支えられながらも自分で登ることができるようになりました 何度もすべり台を楽しんでいました。

 

🐰うさぎぐみ

道具を使ったお砂遊びがとっても上手になりました!
お友だちはアイス屋さん。お客さんはまさかのアリさん😳
「アリさん食べるかな?」
スプーンを使ってアイスのコーンに砂を入れてアイスクリームの完成🍦

砂でアイスづくり!アリさんにプレゼントするそうです。

他のお友だちは、スプーンに砂を詰めて、ひっくり返す遊びに挑戦。
いっぱい作ってみると「ダンゴムシかな?新幹線かな?」
想像しながら、大好きなものを作れてニコニコになりました。

スプーンを使って砂で新幹線をつくりました

 

🐼ぱんだぐみ
お友だちと協力して、アリさんのおうちを作りました!
1人が砂を掘り、もう1人が砂を集めてバケツに入れる。
息ぴったり☆

自然と役割分担が決まり、効率よく作ります!
「ここにアリさんを入れるんだ!」
あっという間にバケツに砂がいっぱいになりました。

砂でアリの家づくり。お友だちと協力してつくっているのですが、息がピッタリなんです!
アリさんを捕まえる装置を作ったお友だちも😳✨
数個のペットボトルに砂を入れてベンチに置きます。
残念ながら今日はアリさんはいなかったのですが、予行練習はバッチリ☆
想像力を膨らませて遊ぶことができました👏

ボール遊びも楽しかったようです。

 

楽しい時間はすぐおしまい。
「終わりにしようねー!」という先生の合図で、みんなで協力してお片付け。
「楽しかったー!」
みんなニコニコで保育園に帰りました♪
また遊びに行こうね!