メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/2/2CHIKUSA

スペシャルな豆まき👹

早いものでもう2月。
まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では寒い冬は2/3で終わり、春が始まる時期です🌸

今日は待ちに待った豆まき。

節分の日を少し先取りです。
この日のためにお友だちは豆まきの練習をしてきましたよ♪

節分を学ぼう!

最初に先生から鬼や節分にまつわるお話👹

節分や鬼について、先生からお話を聞きます。

「ぷんぷん鬼😡えんえん鬼😢甘えん坊の鬼🥺いやいや鬼😩風邪引き鬼😷」
「いろんな鬼がいるけど、どの鬼が悪い鬼だと思う?」
「いやいや鬼ー!」
「正解は風邪ひき鬼!」
「今日は風邪ひき鬼がバイキンマンに変身してやってくるので、みんなで豆まきして退治しようね!」

先生の節分のお話をリアクションしながら聞いています。

風邪ひき鬼を退治だ!

しばらくすると‥
バイキンマン登場〜!

みんな手作りのアンパンマンの袋を持って準備万端!

このアンパンマンは1月にきれいに色塗りをしました。

世界にたった一つのお友だちだけの袋です♪
まずは、🐤ひよこ(0歳児)ぐみのお友だちがいるお部屋にやってきました。

突然のバイキンマンに固まってしまう子もいましたが、先生の真似をして豆まき開始!

突然のバイキンマン登場に固まってしまったお友だち

袋の中に入れたカラーボールを「えい!」と投げます。

すると…

「イタタタ!」
見事バイキンマンに命中しました!!

そして、ひよこぐみのお部屋から逃げていきました。

やったね♡

カラーボールを投げてバイキンマン退治だ!

それでもあきらめないバイキンマンが次に来たのは、うさぎぐみのお部屋です!

🐰うさぎ(1歳児)ぐみのお友だちは、最初バイキンマンの登場にビックリ!

バイキンマンに向けて豆まき開始だ!

ですが、ひよこぐみさんの姿を見ていたので、することが分かっている様子。

新聞紙を丸めてつくった特製の豆を投げます♪

袋に入っていた豆がなくなったところで、バイキンマンは「やられたー!」とどこかへ行ってしまいました。

うさぎぐみさんもやったね!
新聞紙でつくった豆をバイキンマンにむけて投げます!

まだまだ!とバイキンマンが最後にやってきたのは、ぱんだぐみのお部屋。

最後の🐼ぱんだ(2歳児)ぐみさんは、さすが最年長さん✨

バイキンマンがやってきたら
「おにはーそと!」
しっかり声を出して、狙いを定めて紙の豆を投げます✌️

鬼は外、福は内!を言いながら、豆まきしています。

お友だちの協力し合う豆まきを受けて、

「イタタタ〜ばいばいきーん!」
ついにバイキンマンに変身した風邪ひき鬼をやっつけました😆💕

ひよこぐみ、うさぎぐみ、ぱんだぐみ、みんなの力のおかげだよ♪

猛烈な豆まきにバイキンマンも退散!やったね

そして、豆まきは続く…

とってもとっても楽しかった豆まき。
すっかり気に入ったお友だちは、終わった後も先生がバイキンマンになって、豆まきをして楽しみました😂

豆まきが気に入って、先生がバイキンマンになって豆まきの継続へ 時間が許す限り、豆まきを楽しみました。

元気いっぱいのお友だち。
風邪ひき鬼はやっつけたけど、手洗いもしっかりして、菌やウイルスをやっつけようね😉