メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/2/17ココナッツ

👹がんばった豆まき&楽しい遊び時間

豆まきがんばりました!

2月3日【 節分の日 】
節分の楽しみである、豆まきをしました。

製作でつくったオニのお面をつけて、最初に『オニのパンツ』をノリノリで踊りました♪
この日に向けてみんな練習してきたので、振付もバッチリ✨

「おにのぱんつ」をノリノリで踊っています 振付完璧なおにのパンツを披露してくれました

次に『ねずみのまめまき』の紙芝居を読んでもらい、豆まきではどんなことをするのか学びました🐭

紙芝居の読み聞かせで、豆まきについて学びました 先生の読み聞かせをじっと集中してみていました。

豆まきの仕方を教わったあとは、みんなでやってみよう!♪

製作でつくったお面をつけて、がんばるぞ!

壁に貼ってあるたくさんのオニの絵に向かって、新聞紙を丸めて作った特製のお豆を「えいっ!」と投げます。
投げるのはとっても楽しいね😆

手作り枡に入っていた豆がなくなると、床に落ちている豆を拾って何度もオニに向かって投げていました。

お面をかぶって、豆まきをして鬼退治の開始! 壁に貼られたたくさんの鬼に向けて、豆まきだ!

みんな元気よく投げていると…

なんと本物のオニが!

前から後ろからやってきて、お友だちは鬼に囲まれてしまいます。

豆まきをしていたら、鬼がやってきて、お友だちはビックリ!

『悪い子はいないかー!』
『泣いてる子はいないかー』

と大きな声を出しながら近づいてくるオニたち。

びっくりしすぎて固まる子や泣いてしまう子も😱

急にやってきた鬼が怖くて、泣いちゃうお友だち。

でも勇気を振り絞って豆を投げます。
先生と一緒に『鬼はー外!福はー内!』
オニ退治です!

みんなで力を合わせると、オニはあっという間に力を失っていきました。
そして『もう悪いことはしません』と帰っていきました!

鬼さんに向かって豆をまくぞー!! 泣きながらも「鬼は外‼福は内!」と豆まきできました。

みんなの力で、怖いオニさんを退治できたね👏🏻✨

楽しい節分を一緒に過ごすことができました♪

みんなで節分の記念撮影をしました。

 

楽しい時間がいーっぱい

📖絵本の時間
朝の会が終わると、絵本の時間がはじまります。
「おはなし、おはなし~」の歌が聞こえてくると、今日はどんなお話かな?何がはじまるのかな?
とワクワクした表情をして集まるお友だち☺
読み聞かせがはじまると、じーっと見つめて絵本の世界へ。
毎朝のお友だちの楽しみ時間です!

朝の会の後は絵本の時間。毎日楽しみにしています。 じーっと集中してみている姿は、まるで絵本の世界へ入ったかのよう!

 

🥁オリジナル太鼓でリズム遊び
ミルク缶を太鼓に見立てて遊ぶのがお気に入り♡

ミルク缶を太鼓に見立てて遊ぶのがブームです。
カラフルなバチを片手で持って、トントン♪
両手にバチを持って、交互にトントン♪

叩く場所によって違う音が鳴るのも楽しいようで、自分のリズムで笑顔を咲かせながらトントン叩いていました😆

バチを両手に持って、交互にトントンと太鼓を楽しんでいました。

 

⛄雪遊び
雪が降ると、お友だちは大喜び!
最初の頃は雪に戸惑っていましたが、雪で遊ぶようになってから雪が待ち遠しい✨
ちょっと触ってみると「つめたい!」とビックリ😲

雪遊び!冷たいけれど遊ぶととっても楽しい! 遊び始めると寒さを忘れて雪遊びに夢中です♪
でも、先生が雪を丸めているのを見て、一生懸命にマネっこをして雪を丸めていました❄
他にもカップに雪をすくって、まるでカキ氷のよう🍧
雪で遊びはじめると夢中になっていました♪

先生の真似をして、雪を丸めていました。 それぞれ自分の好きな雪遊びを楽しんでいました。