メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/1/28CHIKUSA

想像力と個性を発揮する遊び時間!

みんなで一緒に室内遊び

先月のクリスマス会でサンタさんにもらった【水で描くお絵かき】が大人気です♡

「なに描いているのー?」

「お顔だよー!」

大好きな弟くんのお顔を描いたようです。とっても上手♪

クリスマス会でサンタさんにもらった水で描くお絵描きをみんなでしました。

「それかーしーて!」

「いいよー!どうぞ!」

お絵かきに夢中になっていても、お友だちの声をちゃんと聞いて仲良く気遣いできた場面も見られました✨

個性が光る素敵な作品が大きなシートに完成しました😊💕

器用にペンを2本持ってお絵描きです♪ みんなで描いたお絵描きがいっぱいでカラフルになりました

もう一方の机では、粘土遊びをおこないました♪

大きさの違う粘土をクルクル丸めて丸めて~、何ができるのかな?

粘土でくまさんづくりにチャレンジしていますよ。

丸いお顔にクルクル丸めたお耳をつけて、可愛いくまさんの完成🐻

他にもいろんな動物をつくりました。どれもよく作れていますね!

クマをはじめ、他にもいろんな動物を粘土でつくりました

甘いものが大好きなお友だちは、粘土でケーキづくりに挑戦!

「イチゴいっぱいのせたよー!🍓」

気分はパティシエ👩‍🍳

おいしそうなイチゴがたくさんのった『イチゴのショートケーキ』ができました🎂✨

粘土で大好きないちごのケーキをつくりました!

まだ粘土で「つくる」という遊びが上手にできない🐤ひよこぐみ(0歳児)のお友だちは、箱に粘土を入れるなど工夫して遊んでいました!

粘土はフニフニしていて触ると気持ちいいね♪

感触遊びをめいっぱい楽しんでいましたよ。

0歳児のお友だちは、年度の感触を楽しんで遊んでいましたよ。

大好きなおもちゃを使って、オリジナルの遊び方で遊ぶお友だちも😆

おもちゃでかっこいいポーズを披露してくれました ブロックをつないで、大きなタワーの完成! 大好きなおもちゃでいっぱい遊びました。

自由な時間。

各々の想像力や個性が感じられる、とても楽しい時間となりました♪

クラスごとの遊び時間!

〈 ひよこぐみ 〉

来月の節分に使う紙に色塗りをしました。

色を塗りのは、みんな大好きアンパンマン❤️アンパンマンを見るとニコニコっと嬉しくなったお友だち。

いろんな色のクーピーを使って、アンパンマンのお顔を綺麗な色に塗ります。

大好きなアンパンマンのお顔を色塗りする0歳児のお友だち。

最初はトントントンとクーピーやクレヨンを机に叩くだけだったお友だちも、 今ではしっかり線を引けるようになりました✨

先生たちに「すごいねー!!!」といっぱい褒めてもらいました♪

綺麗になったアンパンマン。 来月どんな風に使うかお楽しみに❤️

最初の頃はクレヨンをトントンと机を鳴らすだけのお友だちも、今では線がきれいに引けるように成長しました。

 

〈 うさぎぐみ 〉

お散歩からもどった後は、ちょっと変わった製作をしました。

『しろくまのパンツ』の絵本のように、素敵なパンツ作りに挑戦です!

絵本『しろくまのパンツ』に登場するパンツをみんなでつくってみよう!

緑やオレンジなどカラフルな毛糸をパンツの型紙にペタペタ🩲

毛糸をパンツの型紙にペタペタ貼り付けます。

まだまだ寒い時期。 暖かくて、色鮮やかな毛糸のパンツの完成〜♪

しろくまくんにも履いて欲しいね😆

いろんな色の毛糸を使ったので、カラフルなパンツが完成しました。 とってもあったかそうな毛糸のパンツ製作は、とても上手にできました。

 

〈 ぱんだぐみ 〉

粘土遊びをしました♪

「みんな何を作っているの?」

「ごはんだよ!」

今日はお友だちみんながシェフになって、パーティーを開くよう👩‍🍳💕

粘土でたくさんの食べ物づくりをしています

「ドーナツ🍩」「おいも🍠」「ハンバーグ」「お豆」 「ぼくは先生のご飯作るね!」

先生のご飯も作ってくれた優しいお友だちもいました😊

粘土で大好きな食べものをつくります。何ができるのかな? 先生のご飯をつくるね!と粘土でつくってくれました。

いっぱいおいしいご飯が並び、さぁパーティーの始まり〜!

みんな上手に作れました✌️

粘土でつくった料理でパーティーのはじまりだ!

 

それぞれの遊び時間を集中して取り組んだお友だち。

周りのお友だちと時間を共有し、互いに良い影響を与え合う。

そして、できることが増えて成長を感じる毎日です。 またいっぱい楽しいことしようね♪