メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/1/25はしま

はしまの1月生まれのお誕生日会★

21日(金)に1月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました♡

とてもあたたかい雰囲気でおこなわれたお誕生日会の様子をお届けします!

手遊び歌で楽しもう!

はじめに、手遊び歌『🐧ペンギンさんのやまのぼり』をしました。

腕を伸ばして氷の山をつくったら、もう片方の手でペンギンさんをつくって、トコトコ山登りのはじまり♪

手遊び歌「ペンギンさんの山登り」を先生と一緒にやってみよう!

てっぺんまで登ったら、ペンギンさんがシューっとすべり台のように山を滑ります。

特にシューっと滑るところが面白いようで、先生の真似をしながらニコニコ笑顔で手遊び歌を楽しんでいました!

先生の真似をしながら手遊び歌を楽しみました。

主役のお友だちが登場♪

手遊び歌が終わると、楽しいお誕生日会がはっじまっるよ~!

お誕生日会のお友だちのお名前を呼ぶと、「はい☺」と少し恥ずかしそうにお返事。

ですが、みんなの前に来てね、と合図をすると堂々と前に来てくれました!

主役の証であるキラキラの王冠を先生につけてもらうと、とっても嬉しそうな表情を見せてくれました。

他にも先生と撮った写真でつくった、こちらもキラキラなスターのメダルがプレゼントされました★

先生にキラキラ王冠とメダルのプレゼントをもらいました。

「何歳になりましたか?」とインタビューを受けると、先生と一緒に「3歳です!」とみんなに教えてくれましたよ。

「何歳になりましたか?」というインタビューに先生と一緒に「3歳」と答えていましたよ

わくわくパネルシアター&ペープサート

〈ケーキシアター〉

お誕生日恒例!ケーキをつくろう!!

主役のお友だちによる大きなお誕生日ケーキづくりのはじまりです。

最初にいちごを好きなところにたくさん飾って、最後にロウソクを年齢の数である『3本』きれいに飾ります。

ケーキシアターは大好きないちごを最初にたくさんのせてケーキづくりをしていました。

ロウソクには火を灯して、立派な『3歳のお誕生日ケーキ』が完成しました🎂

とってもおいしそうにケーキができたね♡

ロウソクを年齢の数分だけケーキに飾って、火を灯すマネをしましたよ。

〈いぬのおまわりさん〉

次は先生によるペープサートのはじまり、はじまり。

お友だちみんな椅子に座って先生に注目します。

可愛らしいネコちゃんが登場!ですが、なんだか泣いてるみたい。

ペープサート『いぬのおまわりさん』迷子になってしまったねこちゃん…無事におうちに着けるかな?

お話を聞くと、どうやら迷子になっちゃったみたいです…

お友だちもネコちゃんが無地におうちに着けるか、じーっと見ていました。

イヌのおまわりさんが登場して、安心したね♪

ペープサートを真剣に見ていましたよ

最後に、お友だちみんなから「おたんじょうびおめでとう!」と大きな声でお祝いしてもらいました。

お誕生日のお歌も元気よく、主役のお友だちに向かって歌いました。

「ありがとう♡」と嬉しそうにニコニコしながら、お礼を伝えていました🥰

 

素敵な1年になることを願っています。

これからもすくすくと元気いっぱいに成長していこうね。

3歳のお誕生日、おめでとう!