メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/1/20ぎふ

お誕生日会は一緒にお祝い♪

17日(月)に1月生まれのお友だちのお誕生日会をしました🎉

ほほえみキッズ園ぎふ&ぎふ小鳥2園のお友だちが一緒になって、仲良くお祝いです。

絵本の読み聞かせ

はじめに先生から『たんじょうび おめでとう』という絵本を読んでもらいました。

みんなが生まれたお誕生日はパパやママにとって、とても大切な日。

それは待ちわびていたみんなにやっと会えた日だからです。

生まれてきてくれて育ってくれて、そこにいてくれて、ありがとう!

そんなパパとママの気持ちがぎゅっとつまった絵本で心がポカポカするお話でした🥰

絵本が大好きなお友だちは、先生の読みきかせをじっと聞いて楽しんでいました

特別なプレゼント

読み聞かせが終わると、今月お誕生日の2人のお友だちがみんなの前に登場です。

少し恥ずかしかったのかな?先生のお膝の上から離れませんでした😆

主役のお友だちには、特別なプレゼントがあります。

それは『ママからのメッセージ』です♡

大切なメッセージを先生が心を込めて読みます🍀

ママからのお祝いメッセージを心を込めて読みます。

素敵なメッセージをいただきました。ありがとうございます!

先生たちからは、お誕生日カードと王冠、小さな可愛らしいケーキをプレゼント🎂💕

先生から王冠とお誕生カード、小さなケーキのプレゼントをもらいました。

ケーキにはロウソクがついていたので、みんなで「ふーっ」とロウソクを消すマネをしました。

ケーキについたロウソクの火を消すマネをしました。

お友だちインタビュー

主役のお友だちをもっと知りたい!と、インタビューをしました。

1歳と2歳になったお友だちは、今はお話する練習をしているので、代わりに2人をよく知る先生が答えますよ♡

「好きな食べ物は?」「好きな歌は?」

言葉で話せなくてもマイクを向けられると、マイクを触ってアピールしたり、ちょっと照れたりと豊かな表情を見せてくれました。

お話はできませんが、マイクに触ってインタビューの答えを伝えようとしてくれましたよ。 ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、先生と一緒に好きなもののインタビューに答えてくれました。

みんなもお友だちのことを知ることができて嬉しいね✨

微笑ましいインタビューのあとに、お友だちみんなから『ハッピーバースデー』の歌をプレゼント♪♪

お部屋中に元気な歌声がいっぱい響いていましたね。みんなの「おめでとう」という気持ちがよく伝わるお歌でした。

ペープサート

お友だちみんな大好きな〈ペープサート〉!

『どんな色が好き』の歌に合わせて、かえるくんやクレヨンくんたちと一緒に歌いました🎵

『どんな色が好き』の歌に合わせたペープサートをしました

「いちばんさきに なくなるよ~」という歌詞合わせて、その色のクレヨンがどんどんなくなる仕組みになっていますよ。

その様子に釘付け!興味津々にじーっと見ていました👀

お話がおもしろくて、じりじりと前に移動して間近で見ている子もいましたよ♪

大好きなペープサートにじーっと興味津々な様子でした!

とっても楽しいお誕生日会になったね☆

1月生まれのお友だちお誕生日おめでとう❤️

すくすくと元気に育っていってね。先生たちもその成長に関わることができて、とても幸せです!