メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/10/14ぎふ

まってた運動会♪

14日にぎふとぎふ小鳥のお友だちが一緒に交流運動会をしました!

運動会までの準備の様子と当日のお友だちの達成感にあふれた姿をお届けします♪

 

ダンスの練習

運動会で披露する『サンサン体操』の曲に合わせて、ポンポンをもって練習です。

この体操はぎふのお友だちが大好きな踊りで、練習はいつもノリノリ☺

さらにカラフルなポンポンをファサファサと振るのが楽しさを増してくれるみたいです。

本番に向けて、毎日練習を頑張りました✨

トンネルくぐり

運動会では障害物競走をおこないます。

一番の難関は「トンネル」!

運動会前にみんなでトンネルくぐりの練習をしました。

はじめは少し緊張気味のお友だちも、ゴールで先生やお友だちが「こっちだよ♪」と待っていてくれたことに安心をして、ハイハイをしてゴールに進んでいました😳

一度くぐると「楽しい!!」という気持ちにさせてくれるトンネルは、いつの間にかみんな大好きに♡

何度も何度も繰り返し遊んでいました!トンネルから出たときのお顔はとっても嬉しそう♪

これならきっと、障害物競走も大丈夫だよ!

★待ちに待った運動会当日✨

待っていた14日は交流運動会の日!

この日を楽しみに毎日練習をしてきましたよ♪

運動会前に「みんな怪我のないように頑張りましょうね」と先生とお約束をしました。

「はーい!」ととっても元気なお返事をくれたお友だち、ワクワクしている様子が伝わってきます!

開会式と準備体操

開会式では、みんなで『待ってた待ってた運動会』を歌って披露!

保育園や幼稚園では運動会の定番のお歌ですね♪

「わーいわーい」のところは手を広げてわーいのポーズをしたり、「フレフレフレ」は手拍子をより大きくしたりと楽しみながら披露してくれました。

準備体操は大好きな『サンサン体操』です!

カラフルで大きなポンポンを先生から受け取って、曲が流れるとテンションが上がります⤴

ポンポンをたくさんフリフリしながら体全体を動かして踊りました✨

障害物競走

よーい、どん!でスタートすると、最初に待ち受けているのは坂道です。

小さいお友だちは先生と一緒に大きな坂を上ります。

一歩一歩転ばないよう慎重に。ゴールに向かっていく姿はとても勇ましい!

大きなお友だちは一人でチャレンジです。

体を上手に使ってよいしょ!とお山を越えていました。さすがです😆

坂道をクリアした先には・・・トンネルが!!

たくさん遊んでいたトンネルなのでこの障害はへっちゃら♪です。

トンネルをくぐっていると、その先に何かが釣り下がっているのが見えました!

「なんだろう?」とトンネルを一生懸命に抜けると、そこにはたくさんのフルーツがありました🍌

自分の好きなものを選んで手に取ったら、先生にハグしてゴール!!

みんなニコニコ笑顔を見せてくれて、とっても楽しい障害物競走になったことが嬉しいです♡

玉入れ

先生手づくりの🐰うさぎさんと🦁ライオンさんがお部屋にやってきました。

大きなお口を開けているから・・・おなかが空いているみたいだね?

みんなでおなかいっぱいにさせてあげましょう!

先ほどの障害物競走で手にしたフルーツをはじめ、お部屋中に転がったボールをお口の中へ入れてあげます。

「どうぞ」「いっぱい食べてね」と声をかけたりして、たくさんのボールをプレゼントしていきます。

ボールがなくなるころには、お口の中もみんなのプレゼントでいっぱいになりました。

うさぎさんもライオンさんもとっても満足してくれて、みんなに「ありがとう」と言っていたよ♡

閉会式

しっかりと水分補給をしたあとに、閉会式をおこないました。

名前を呼ばれると「はい!」と元気よくお返事をしてくれるお友だちに、「よくできました♡」と先生からメダルのプレゼントです🎖

キラキラ光る金色のメダルに、にっこり笑顔なお友だち☺

これはみんなが頑張った証です♪おうちの人にたくさん見せてあげてくださいね♡