メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/1/12CHIKUSA

楽しいがたくさん♪の新年がはじまりました♡

あけましておめでとうございます🎍
ほほえみキッズ園CHIKUSAは、本年も元気いっぱいのお友だちに囲まれて開園しています♪

1月のお誕生日会

7日(金)に新年初めてのお誕生日会をおこないました。

主役は🐤ひよこぐみ(0歳児)と🐰うさぎぐみ(1歳児)のお友だちの2人です。

みんなの前に座って、はじまる準備万端!
2人とも手づくりの王冠を先生に被せてもらって、まるでお姫様と王子様のようですね♡

とってもお似合いです♪

お誕生日会の主役のお友だち。

〈 恒例のインタビュー🎤 〉

まだお喋り練習中の2人なので、全員参加型のクイズ形式でインタビューをしました!
今日の先生はかっこいいマジシャン。
インタビュー用のマイクを、魔法をかけて出してくれました✨

先生が魔法を使って、お友だちにインタビューするマイクを用意してくれました。

『好きな食べ物はなんでしょー?』
『リンゴだと思う人ー?』
『はーい!』
主役のお友だち含めて大多数の子が手を挙げます👋
主役のお友だちはバナナが好きだと聞いていたのですが、今日はリンゴが好きなようです😂

インタビューのマイクがとても気になる様子のお友だち。
ひよこぐみのお友だちは、優しいお兄ちゃん(兄妹です♡)に見守られて、インタビューに手を挙げて答えてくれました!

優しいお兄ちゃんと一緒にインタビューに参加してくれました。

〈 魔法のケーキ! 〉

次に、マジシャン先生が魔法の封筒を取り出しました!
みんなで材料を入れていき、『ちちんぷいぷい』と呪文を唱えると…

材料の書かれた紙を魔法の封筒に入れていきます。何ができるのかな?

なんとケーキが出てきました🎂!!

おいしそうなケーキに大喜びしました。

魔法をかけると、先ほどまで封筒には入っていなかったケーキが出てきました! 先生のマジックにお友だちは大興奮でした。

〈 パネルシアター 〉

お誕生日会は盛りだくさん!次は、『お正月ランド』のパネルシアターを鑑賞しました。
コマや羽子板などお正月にちなんだモノがいっぱい出てきました。

最後にお正月を象徴する獅子舞からは、なんとお餅のケーキが出てきました!

パネルシアターに大きな獅子舞が登場して、何かしている様子をじっと見ているお友だち。 獅子舞が大きなお餅のケーキをプレゼントしてくれました!

これには、みんなびっくり😳
みかんのロウソクがのったケーキに『おいしそうだね!』と鑑賞会も楽しく過ごしました♪

一年はあっという間。
今年も楽しく元気に過ごそうね。

\お誕生日おめでとう/

1月のお誕生日会楽しかったね!とみんなで集合写真を撮りました。

お正月の遊びを体験!

お正月には、日本の伝統的な遊びがたくさんあります。

保育園でもお正月の遊びを取り入れて、みんなで遊びました。

 

〈 だるまさんと遊ぼう! 〉

はじめに、先生による『だるまさん』の紙芝居です。

「だるまさん怒った顔してるねー」
「みんなで笑わせてみよう!」

『だるまさん』の紙芝居です。だるまさんとにらめっこをしますよ!

「にらめっこしましょー♪笑うと負けよー♪あっぷっぷっ!」

にらめっこをして紙芝居のだるまさんを笑わせてみよう!

お友だちが変顔をすると…
ニコッとお友だちの笑顔でだるまさんが笑顔になりました!

だるまさんの笑顔でお友だちもニッコリ☺
笑顔で溢れていました♪

 

〈 年賀状を知ろう 〉

トラさんになったお友だちがプリントされた年賀状づくりに挑戦🐯

年賀状に切手をペタリと貼り付けます。
切手のシールをペタっと貼って郵便ポストへ。
想いがこもった年賀状が無事お家に届きますように…

お友だちの思いが詰まった年賀状をポストに投函!

〈 ドキドキおみくじ 〉

お正月といえば初詣!
初詣といえばドキドキワクワクするおみくじですよね★

カラフルなおみくじを引きました!

おみくじを引いて運試しです! おみくじ、何が当たるのかな?ドキドキの瞬間です
みんな大吉です✨
今年一年楽しく過ごせるように願いが込められたおまもりを貰いました💕

願いが込められたおまもりをもらいました!

最後に、もう一つお正月遊びに欠かせない〈 福笑いをしました!

ぺたぺた♪
あれ?目がそんなとこに!?

あれ?口は?
みんなで協力しながらペタペタ貼ると、最終的にちゃんとトラさんの顔になりました🐯✨

福笑いで「トラ」の顔づくりに挑戦! 位置を考えながら楽しく福笑いができましたね

笑顔がいっぱい溢れたお正月遊び♪

今年一年もみんなが笑って素敵な年になりますように!

お正月遊び楽しかったね