メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/12/27CHIKUSA

笑顔いっぱいのクリスマス会&雪遊びに夢中♡

20日(月)は待ちに待ったクリスマス会です🎄

園内の飾り付けもすっかりクリスマス仕様になりました🎅

\大きなお部屋にみんな集合ー!/

 

楽しい楽しいクリスマス会のはじまりです♪

サンタさんへお手紙!

最初は絵本『どうぶつたちのクリスマスって?』を先生に読んでもらいました📕

みんなが大好きな動物さんたちはどんなクリスマスを過ごすのかな?

じーっと絵本にくぎ付けのお友だちでした!

すると、絵本のペンギンさんがサンタさんにお手紙を書いています🐧

園のお友だちもペンギンさんの真似をして、サンタさんにお手紙を書くことにしました。

「サンタさんの顔だよー!」「綺麗でしょ!」

みんな好きな色を使ってサンタさんへ想いを込めて書きました👏

お手紙はしっかり封筒に入れてサンタさんに届く魔法のポストへ投函📮

サンタさんに届きますように..✨

クリスマスツリーの飾り付け

その後はツリーに自分たちで作ったブーツやサンタさんの飾り付けをしました💕

可愛くなったツリーを囲んで、練習してきたお歌と踊りをみんなで披露しました🎄🎵

 

「真っ赤なおっはっなっのぉー♪」

 

大きな声で歌いながら、お友だちと手を繋いでジャンプ!

とっても上手にできました!先生たちからの拍手に笑顔いっぱいのお友だち♡

そこへ‥  コンコンコン。

あれ?赤い洋服の人は‥サンタさん?!

みんなのお手紙を読んだサンタさんが来てくれました🎅

大きな白い袋からはプレゼントがたーくさん🎁!!

ジュースにお菓子にお絵かきセットまであります😆

これにはお友だちは大興奮!!!

「ありがとう〜!!!」

サンタさんはお利口なみんなのことをちゃんと見ていてくれました。

メリークリスマス。

少し早めの素敵なクリスマスのお祝いでした♪

雪遊び⛄

いよいよ本格的に寒くなってきた12月の末。

今日はついに雪が降りました❄️

名古屋では今年初積雪☃️

 

「はやくお外行きたいよー!」

お友だちは朝から大興奮😆

園の前にシートを敷いて、みんなで雪遊びをしました⛄️

〈ひよこぐみ〉

0歳児のひよこぐみさんは、初めて触る雪にドキドキ。

「😳!?」

雪の冷たさにびっくりしたよう!!

何回も触っては手を引っ込めて、感触を確かめました。

冷たさにびっくりして、「触りたくないよぅ」と先生に抱きついてアピールするお友だちもいました。

〈うさぎぐみ・ぱんだぐみ〉

雪を丸めて雪玉づくり!

ぎゅっぎゅっと雪をかためて、手のひらいっぱいサイズの雪玉が完成しました✨

それをえいっと下やお外に向かって投げて遊びました⛄️

「つめたい!つめたい!」

「雪ちょーだい!」

冷たくてふわふわした雪を何度も触りながら楽しみました😊

最後は室内でお湯で冷えた手足を温めて極楽気分♪

雪よりもお湯を気に入ってしまったお友だちもいました😂

 

今年も残るところわずか。

思い出に残る素敵な1日になりました♪