メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/2/26駒込

2月の行事&だいすきな気持ち

わくわくな節分の日✨

124年ぶりに節分の日となった2月2日。

駒込では、笑顔いっぱいの楽しい節分となりました!

お友だちは手作りの「おにの衣装」を着ました👹

紫と黄色のかわいいおにさんに♡

とっても似合っています✨

 

🐰うさぎぐみ(1歳児)

先生とおに退治ゲームをしました。

壁には大きな「おに」が!!

このおには、お友だちが節分に向けて製作しました。

おににむかって元気よくボールを投げて、おに退治です♪

「鬼は外!福は内!」

先生の声に合わせて、「えーい!!」と上手におに退治できました😊

 

🐨こあらぐみ(0歳児)

みんなで「おにのお面」をつくって、『おにのパンツ』を歌いました♪

お面はカラフルなシールを貼ってデコレーション!

角もつけて、お面をかぶると可愛らしいおにさんが♡

先生の手のマイクで、歌います!

「つよいぞ つよいぞ」

 

🍚おにっこ肉みそライス

この日の給食は、おにっこの登場!

「かわいい!」とお友だちからも大好評でした。

もりもりと食べている姿に、調理員さんも先生も笑みがこぼれました🌸

 

お友だちの一番のだいすき!

2月といえば節分につづいて・・・バレンタイン♡

「好きな気持ち」を表現する日です。

お友だちの「好き」はたくさんありますが、この製作はちょっと特別♪

 

先生から「バレンタイン」がどんな日か聞いて、お友だちが思い浮かべたのは「ママとパパ」。

製作をしながら、ママやパパのお話を聞かせてくれました😊

 

ハートの台紙にトイレットペーパーの芯でできたスタンプをポンポンと押します。

ポンポンするのがとっても楽しいようで、夢中になってポンポン♪

 

 

最後にかわいいくまさんがハートをもって、完成♡

くまさんのお顔もお友だちがかわいく描いてくれました!

 

みんなの「好き」がたくさん届きますように…☆

 

お友だちのだいすきなヒーロー!

園の近くには、お友だちのお気に入りスポットがあります!

それはなんと・・・フレーベル館‼

 

フレーベル館と言えば、

  • お友だちの大好きな絵本たち
  • 日本中のお友だちのヒーロー、アンパンマン‼️

アンパンマンショップやアンパンマンの銅像があり、たくさんのアンパンマンたちに大興奮✨

お散歩にいくときは「アンパンマンに会いにいこー!」と、とっても元気♪

アンパンマンとの写真撮影もポーズがアンパンマン😊

 

いつもパワーをくれるアンパンマン、ありがとう♡

お天気の日は会いに行くね!