メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/3/22駒込

ひな祭り&駒込ブーム!

ひな祭りの製作

ひな祭り製作では、年齢に合わせて異なる製作をしました。

🐰🐼うさぎ・ぱんだぐみ

「千代紙ひな人形」をつくりました!

先生の説明を聞いて、真似をしながらキレイな模様の千代紙で衣装づくり。

はじめて折る折り方でしたが、上手に衣装づくりができました!

その後にお顔づくり。

女の子は「おだいりさま」を、

男の子は「おひなさま」のお顔を描きました。

お友だちのお顔と描いたお顔を衣装にぺったんして・・ひな人形の完成✨

 

 

🐨こあらぐみ

「足形おひなさま」をつくりました!

左右の足形を取って「おだいりさま」と「おひなさま」にしました。

おだいりさまは青色の足形で、おひなさまは赤色の足形でそれぞれの衣装に✨

入園時よりずいぶん大きくなった足形に先生もビックリです。

 

楽しいがいっぱい♡ひな祭り

3/3のひな祭り会には、先生手作り『アンパンマンひな人形』が!

お友だちは大興奮!

「わたしもわたしも~!」とみんなむらがっています!

キャラクターは取り外しができるため、ぺたぺた自分たちで貼ったり、はがしたりと遊ぶことができます。

大好きなアンパンマンに見守られて、楽しいひな祭り会を過ごしました♡

最後にフラフープを使って写真撮影会📷✨

みんなで「おだいりさま」「おひなさま」に変身しました!

駒込ブーム①公園の開拓!

駒込のお友だちの間では、いま2つのブームがきています✨

そのひとつが・・・「公園の開拓」!

この1年でさらに成長したお友だちは、たくさん歩けるようになりました♡

昨年度よりも行動範囲が広がり、公園遊びがますます楽しくなっています。

今日も新たな遊具を求め、お友だちは探検に出ます!

 

 

駒込ブーム②はらぺこあおむし

もうひとつが・・・「はらぺこあおむし」!

雨が降り、お外で遊べない日や夕方の時間になると

「はらぺこ~!ききたーい!」とリクエストが入ります。

先生が絵本を用意し、音楽をかけると

「げつよーび、げつよーび♪」と大合唱が始まります😆

 

夕方のおやつの時間ではちょっとめずらしいことも♪

こあらぐみ(0歳児)のお友だちが、大きいお兄さんやお姉さんと一緒におやつタイムです。

あまり一緒に食べる機会がないので、

「赤ちゃんと一緒!」

と少し嬉しそうにしている姿が印象的なお兄さんお姉さんでした♡