メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/6/22駒込

雨の日だって元気いっぱい♪

梅雨入りのために雨の日が多くどんよりとした天気が続きます。この日は雨降りのために大好きなお散歩に行けませんでした☔

その代わりにお部屋の中でめいっぱい遊びました!

 

動物さんに変身?!

 

四つん這いになって🐸カエルさんに変身!

ケロケロ~と足を軽くバウンドさせながらお部屋いっぱいに動きます。

いっぱい動いた後はごろ~ん♪

🐻クマさんになってゴロゴロ体操のはじまりです。

寝返りをして体の向きを上手く変えながら体操できました✨

お部屋にあるもので遊びを満喫♡

 

<すべり台>

お部屋でも公園でもお友だちの人気者‼

たくさん滑りたいけど、みんな順番を守って仲良く滑ることができます。

譲り合って滑るすべり台はお友だちと一緒に楽しめて最高だね♪

<おままごと>

先生手づくりのテーブルとイスを使っておままごとをしました!

お料理をつくって仲良く食べます🍽

お皿に盛りつけてもらったたくさんの野菜を「おいしい😆」と食べていました♪

大好きな🍓イチゴを発見して「イチゴ、イチゴ♪」と嬉しそうに教えてくれるお友だちも♡

<魚釣り>

駒込のお部屋には海の生き物がたくさんいるんですよ🐡

みんなでレッツ・フィッシング🎣★

「みてみて、釣れたよー!」という声があちらこちらから聞こえてきます。

みんな釣るのが上手な釣り名人だね✨

英語レッスン

いっぱい遊んだあとは、英語レッスン(オンライン)です。

「乗り物」と「数字」を学びます。

数字は指を使いながら先生と一緒にカウントしました。

指を上手に四本たてて、4(four)と発音しながらできました😊

乗り物はみんな大好き!

先生が出すカードの乗り物と同じカードを見つけます。

これかなぁとみんなで協力してカードを探して、見事正解‼

先生にたくさん褒めてもらい、楽しみながら英語を学びました☘

 

歯科&内科健診

15日に歯科検診、18日に内科健診をしました。

先生が来園され、お顔を見ると途端に不安そうな表情になってしまうお友だちもいましたが、大事な健診をみんなで一緒に頑張ります💪✨

 

<🦷歯科健診>

担任の先生にからだを支えてもらいながら健診します。

「先生も一緒だからね!怖くないよ~」

と声をかけてもらい安心した様子でお口を大きく開けるお友だち。

  • 乳歯の生え具合
  • 虫歯はないか
  • かみ合わせの確認

などお口の中を隅々までチェックしていただきました。

「きれいに生えてきたね!」「上手に磨けているよ」と褒めてもらえたときは嬉しそうでした😆

<内科健診>

小さいお友だちは先生に抱っこしてもらいながら、大きいお友だちは立って健診をしました!

健診に慣れていないお友だちは泣いてしまう姿が見られましたが、保育園の先生・内科の先生に励まされながら頑張りました😊

自分からお腹を出して内科の先生に診てもらう子も◎

異常もなく無事に健診ができました✨

健診後はみんなで「ありがとうございました!」とあいさつ。今回の健診も頑張ることができてすごいね♡