メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/7/30駒込

7月後半のウキウキ★ハイライト  

ひまわりライス🌻

 

七夕の日の『七夕そうめん』に引き続き、今月2回目のイベント食『ひまわりライス』が給食に登場✨

キレイなひまわりの花は、とうもろこしスナックで表現しました!

この季節は特に甘くておいしいとうもろこしのスナックです🌽

かわいらしい葉っぱはさやえんどうを、種の部分はミンチで種の色を表してみました☺💕

ひまわりライスがテーブルに用意されると、「かわいい~♡」「ひまわりだ!」と喜びの声が♪

スプーンを持って準備万端‼

早く食べたくてうずうずしているお友だちでした。

 

英語レッスン

 

🐼ぱんだぐみ(2歳児)さんの英語レッスン!

チョナ先生によるオンラインレッスンを他のほほえみキッズ園のお友だちと一緒におこないました📺

チョナ先生をよーく見て、曲に合わせながらBodyの言葉を覚えます。

<nose>と言葉が聞こえたら、自分の鼻をポチッ♪

<cheek>が聞こえたら両手でぽっぺたをギュ~!

楽しみながらボディパーツを学んでいました😆

 

粘土遊び

 

🐰うさぎぐみ(1歳児)さんは粘土遊びをしました。

粘土をコロコロ丸めては「ぺちっ」と粘土ベラで上から押して…これを繰り返して何度も遊びました。

ちょっとヒヤッとする冷たさに独特の感触を楽しみ、指と手をたくさん動かして発達のトレーニングになりました✨

7月のお誕生日会

 

26日に7月生まれのお友だちのお誕生日会をしました!

🐼ぱんだぐみのお友だちが3歳になりました✨

 

👻くいしんぼうおばけ

先生からお誕生日シアターのプレゼント🎁

くいしんぼうのおばけちゃんが夜中にこっそり出てきて、冷蔵庫のドアを開けて・・・つまみ食い!

おばけちゃんは何を食べるのかな?みんなで当ててみよう☺

「これは何かな?」と冷蔵庫から何かを取り出したおばけちゃん。

「アイスー!」「カレー♪」とお友だちが教えてくれます。

最後に大きなバースデーケーキが出てきました🎂

このバースデーケーキは主役のお友だちに♪

「お誕生日おめでとう!」とおばけちゃんからお祝いの言葉をもらいました。

 👑バースデーブック

恒例のお誕生日インタビュー🎤

みんなの前に出てきてもらい、マイクを持った先生からの質問に答えます。

ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、立派にお話してくれました✨

同じぱんだぐみのお友だちからバースデーブックがプレゼントされました♡

思い出の写真がいっぱいの先生手づくりブックです。

とっても嬉しそうに受け取り、中身をじっくりと見ていました👀

喜んでもらえてよかったです🍀

 

  

最後にみんなで記念の写真撮影をしました!

3歳のお誕生日おめでとう✨