メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/6/15CHIKUSA

不審者対応訓練&身体測定

今週、CHIKUSAでは不審者対応訓練をおこないました。

園児たちが安全に園生活を過ごせるように、年2回計画を立てておこなっている訓練です。

保育者が不審者になりきって本格的に訓練します!

 

不審者対応訓練

 

保育園の玄関に見慣れない人影が…

不審に思い、保育者が近づき声をかけると突如あやしい動きをみせてきた不審者。

園にある<さすまた>を使って不審者を中へ入れないよう、保育者2人の力で抑え込みます‼

 

 

「みんな安全なところへ!」

という保育者の声に園児たちを一番安全な奥の部屋に避難します。

不審者がやってくるかも…と不安げな子や泣いている子も😢

不審者は保育者が対処して、無事に訓練は終了です。

「怖い人が来たら、すぐに保育者のところへ教えにきてね」と園児たちに伝えると、「わかった!」とお返事をくれました😊

そのあとに、子どもたちと訓練についておはなしをしました。

「どんどんどんどんって来たの」「怖かったの…」と話す園児たちの不安な気持ちを受け止めます。

「怖かったね」「先生たちがみんなを守るからもう大丈夫!」この言葉を聞いて、とっても安心した様子。

 

保育に従事する私たちにとっても、

  • さすまたの使い方や逃げ道の再確認の機会となったこと
  • 今回の訓練でもっと改善できる箇所はないか

園児たちの安全のためにできることを普段以上に考えることができました。

これからも引き続き取り組んでまいります!

 

身体測定

 

毎月実施している身体測定。

みんな先月からどれくらい大きくなったかな?

🐤ひよこぐみ(0歳児)

ごろ~んと寝転んで身長を測ります。

普段はハイハイと寝返りが大好きなお友だちですが、先生が測りやすいように、じーっとしてくれました😊

「大きくなったかな?」

先生もお友だちの成長がとっても楽しみです♪

 

🐰うさぎぐみ(1歳児)

お散歩を楽しんだ後に、身体測定しました。

「体重を測りますよ」と先生が言ったら、自ら体重計の上に乗ってくれました✨

「これも一緒なの~♪」

お気に入りの電車のおもちゃを持って、一緒に身長を測って楽しく身体測定ができました!

 

🐼ぱんだぐみ(2歳児)

「足は後ろにつけて、ピーンと立ってみようね」

先生のお話する通りに順序良くできます!

順番待ちのお友だちから注目されるのがちょっぴり恥ずかしい…

緊張した面持ちながらも身体測定を頑張りました💪

「みんな、かっこいいところを見せてくれてありがとう♪」

最後は先生たちから拍手と一緒にいっぱい褒めてもらえました👏💕

 

 

身体測定を頑張った後は、大好きな遊びの時間♡

先生と一緒に絵本を読みました📖

「変な顔だね~」と言いながら、絵本の同じ『びよ~ん』のまねっこ。

それぞれの『びよ~ん』を披露し合い、大盛り上がり😆

身体測定の緊張がほぐれて、笑顔が溢れる時間でした!