メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/7/22CHIKUSA

7月のお誕生日会♪

待ちに待ったお誕生日会です!

今月は3歳になる🐼ぱんだぐみのお友だちをみんなでお祝いします✨

絵本『おばけとホットケーキ』

 

絵本のおばけと一緒にお友だちみんなでケーキづくりをします♪

「材料の牛乳どこかな?」と先生からのクイズに「ここだよ!」と🐼ぱんだぐみさんが教えてくれました。

「正解だよ!すごいね☺」と褒められてとっても嬉しそう♪

次のクイズ「いちごはどこかな?」は🐰うさぎぐみさんが挑戦!大好きないちごをニコニコ笑顔で教えてくれました🍓

材料もそろって、ケーキづくりのはじまりです。

『ふーっといきをふきかけてみて』

絵本のお話に合わせてみんなで上手に「ふーっ!

すると、ケーキを焼くためのかまどに火がつきました🔥やったね♪

焼けたケーキをお皿にひっくり返すように、パタンっ!とページをめくるのも楽しそうでした😆

 

 

お祝い🎂

 

絵本でケーキをつくり終わると、みんなで「おめでとう~!」とお祝い♪

練習してきたため、とーっても上手に言うことができました✨

お誕生日のお友だちはみんなの前に行き、先生から素敵なプレゼントと王冠をもらいました🎁

3歳になったお友だちに先生からインタビューです🎤

・好きなたべものは何ですか?「りんご🍎」

・好きな遊びは?「ブロック😳」

みんなの前ということもあり恥ずかしそうでしたが、ひとつひとつしっかりとお話ししてくれましたよ♡

 

 

お誕生日シアター🐋

 

お祝いにもうひとつ紙人形を使ってパネルシアターがはじまりました♪

お話は『かいぞくじまのぼうけん』

先生のお話に惹きこまれてじーっと見ながら聞いています。

すると、怖い海賊さんが出てきてみんなビックリ!先生の後ろに隠れたり、泣いてしまう子もいました。

ですが、最後にはシアターに登場するお誕生日のくじらくんと、3歳になるお友だちに「お誕生日おめでとう~!」と笑顔で元気よく伝えることができました😆

 

 

 

 

最後はみんなで手づくりのお誕生日飾り付けの前でパシャリ📷✨

「みんな楽しかったですか?」と聞いてみると、「楽しかったよー‼」と嬉しそうに答えてくれました♪

主役のお友だちもとびっきりの笑顔を見せてくれましたよ🍀

 

3歳のお誕生日おめでとう♡