メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/8/19CHIKUSA

8月のイベント☆身体測定&わくわく夏祭り

身体測定

 

毎月実施している身体測定。少しずつみんな慣れてきました!どれぐらい大きくなってるか楽しみです♪

 

🐣〈 ひよこぐみ(0歳児)〉

測定中も遊びたくてしょうがない様子です☺

「もう少しだよー」「がんばれー!」先生たちの声かけで無事測定できました👏

今月も大きくなっていて、成長を実感します。

 

🐰〈 うさぎぐみ(1歳児)〉

大好きなおもちゃを持って測定に臨みました。

「ここ乗ってね」「足揃えて立ってね」という先生のお話しもしっかり聞けて、上手に測定できました♪

 

🐼〈 ぱんだぐみ(2歳児)〉

さすが最年長さん✨

先生が「こうしてほしいなぁ」とお話しする前に何をするのか理解していて、自ら体重計に乗ってくれたり、じーっと動かずに立って測定させてくれました!

 

 

 

提灯製作

 

測定の合間には、今月おこなう夏祭りに飾る『提灯の絵』を製作しました👘💕

「これなにかな?」と聞くと、「おばけだよー!」「太陽描いたよー!」目を輝かせて教えてくれました✨

みんな楽しそうに好きなものをどんどんと描いていきます♪

楽しくなりすぎて、おててにお絵描きする子も😳

「見てみて、可愛いでしょう?」

先生もびっくりするくらいおててが綺麗な色に塗られていました♡

 

 

わくわく夏祭り🌻

 

18日に待ちに待った夏祭りをおこないました。

みんな甚平や浴衣を着て準備万端👘

この日のために先生もお友だちもみんないっぱい準備してきました😊

 

「みーなーさん!」と先生がお話しすると「はーい!」と元気なお返事が返ってきて、しっかりお話しを聞いてくれました。

まずは、毎日練習してきた「パンダのたぷたぷ音頭」の踊りからスタート‼

みんな笑顔で上手に踊れました♪

終わった後はみんなで拍手〜👏

 

 

その後は手づくりの様々な出し物で自由な遊び時間♪

今回は出し物に参加してできたら、シールがもらえるご褒美つきです♡

みんな一生懸命取り組みます!️

 

〈 お店屋さん 〉

お店屋さんには先生やお友だちの手づくりの焼きそばやかき氷等があります🍧

「おいしいー!」と言いながらいっぱい食べていました😆

「みてみてー!」と焼きそばにかき氷を入れてアレンジレシピを披露してくれる子もいました✨

 

 

 

〈 魚釣り&わなげ 〉

大盛あがりの魚釣りコーナー🐟

お友だちが色塗りした綺麗なお魚がプールにたくさんいます!

「やったー!釣れたー!」喜びの声がいっぱい聞こえていました😊

たくさんのキリンさんがいるわなげコーナーも楽しい!

首の長いキリンさんに向けて、輪をえいっと投げます♪

狙っているけれど入れるのはなかなか難しい😢でも入るまで何度もチャレンジしていました!

 

 

 

〈 ワニワニパニック🐊 〉

特に人気だったワニワニパニック!

出てきたワニを手でパチン!

いっぱい一気に出てきて叩くのが難しい😫

お友だちと協力してワニを叩いていました♪

 

「そこそこ!」「こっち!」待ってるお友だちも助けてくれて、みんなで楽しく遊べました💕

 

 

 

その他にもボウリングなどもあり、みんな全ての出し物に参加して、しっかりシールを全部集めておしまい✌️

楽しい楽しい夏の思い出ができました☀️