メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/8/27CHIKUSA

運命的?!8月のお誕生日会とCHIKUSAの室内遊び

今日は8月のお誕生日会をおこないました。

主役はプリンセスが大好きな🐼ぱんだぐみのお友だち♡

インタビュー

まずは主役のお友だちへインタビューから始めます!

少し恥ずかしがりながらも、しっかり先生の質問に答えました。

「好きなプリンセスは?」「ラプンツェル!」

「好きな食べ物は?」「カレー!」

そして、今日の給食はまさかのカレー😆💕

この運命的な給食のメニューに、先生もお友だちもみんな笑顔で拍手しました👏✨

 

 

パネルシアター

その後はみんなでパネルシアター鑑賞☺️

先生がお話の中で「パチン」とお話しすると、🐣ひよこぐみのお友だちがすばやく反応して、手を動かして真似をして楽しんでいました😆

 

 

最後にみんなでお誕生日の歌を上手に歌っておしまい♪

「楽しかった!」と主役のお友だちもとっても嬉しそうでした☺️💕

お誕生日おめでとう!

素敵な一年にしようね✨

 

 

コロナ禍で通園するのも大変な日々。

園では、子どもたちが安心して過ごせるように、手洗いや検温の徹底を行い、楽しいイベントを企画する事で、子どもたちの心身の健康を応援しています!

CHIKUSAの室内遊びの紹介♪

今年の夏は雨の日がとっても多い日が続きました。

ですが、お友だちは毎日元気いっぱい!

そんな雨の日の園での日常の一コマをご紹介します☺️

 

🐤ひよこぐみ(0歳児)

水遊びも慣れてきて、遊び方もばっちり✌️水に手をつけて感触を楽しんだり、先生が水を流す様子をじっと観察していました。

「水遊びって楽しいー!」と全身で伝えてくれました♪

その後は隣のうさぎぐみさんの体操の音楽に合わせて楽器演奏♪タンバリンを上手に鳴らしたり、「あーあー」「うーうー」とお歌も上手に歌えました👏✨

 

 

🐰うさぎぐみ(1歳児)

大好きなブロック遊びでは、車を作って走らせてみたり、真剣に手を動かして考えながら作っている様子が伺えました!

その後は、先生の動きに合わせてみんなで体操🤸‍♂️

みんな大好き「からだ ダンダン」では、しゃがんだり走ったり見よう見まねでがんばっていました☺️

 

 

🐼ぱんだぐみ(2歳児)

大好きな水遊びでは、さすが2歳児さん!

いろんな道具を使って器用に工夫しながら遊んでいました😳✨

ペットボトルとマヨネーズの容器を上手く使い、水を入れたり、水風船も空気入れを使って上手に作れました👏

「各々が考えて好きな遊びをする」簡単なようで難しい事をぱんだぐみさんはしっかりできていました♪

 

 

暑い日や雨の日など外遊びが難しい時には、室内遊びを通して様々な経験をし、子どもたちの成長に繋がるように努めています!