メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/6/21ぎふ小鳥

がんばった歯科健診!

今日は歯科健診の日🦷

虫歯はないか?乳歯の生え具合はどうか?

などお口のなかをすみずみまでチェックしてもらいます!

 

歯科健診

 

みんなドキドキした様子で待っていましたが、

いざ自分の順番が来ると「いやー」「ママー!」と泣き出しちゃいました😭

しかし泣きながらも頑張って口を開けて、歯科医の先生に診てもらう事ができましたよ✨

終わった後は先生が「頑張ったね!もう大丈夫だよ❤️」と抱っこしてくれたので、泣いていたお友だちもすぐに落ち着きました😌

歯科医の先生からも「いっぱい歯が生えてきたね、良かったね♪」と言葉をもらって、嬉しそうにしていました。

 

   

最後は一番小さなお友だちの番です。

「そろそろ歯が生えたかな〜」と先生が言うと、みんなも気になるみたいでじーっと覗いていました👀

 

歯科医の先生が帰るころにはさっきまであんなに泣いていたのはどこへやら?

「バイバーイ👋」と元気よく手を振っていました🤣

これからも歯みがき頑張ろうね!

室内遊びの時間

 

広~い室内スペースが自慢のぎふ小鳥。

身体をめいっぱい動かすことができます✨

🐤一番小さなお友だちは、ハイハイやずりばいが上手になってきました!

自分の近くにあるものを手に取って、いっぱいさわります。

「ねぇねぇ、それなぁに❓」

「ん~とねぇ~!」

とお友だち同士の会話が聞こえてきそうです😊

 

 

🐼2歳児の一番大きなお姉さんたちは、いつもなかよし♡

大型ブロックをひとつずつくっつけて電車をつくりました🚃✨

3人で協力してつくった特製電車にまたがって・・・

「みなさ~ん、のってくださ~い!」

「しゅっぱつしますよ~♪」と電車ごっこのはじまり。

なかよしの3人組はどこにいくのかな❓

 

みんなでそれぞれに遊んでいると、先生がたくさんの新聞紙をお部屋に持ってきてくれました📰

これは・・・大好きなビリビリタイムのはじまりだ♪

特に🐰1歳児さんがこの遊びに大盛り上がり😆

思うがままにビリビリ!と破ったり、クシャクシャ丸めたり。

おうちではなかなかできない遊びを豪快に楽しみます‼

床いっぱいになったビリビリ新聞紙をすくって、雨のように降らせると「わーー!!!」と大歓声😍

みんなで楽しく新聞紙遊びを満喫しました!

とーっても楽しかったね♡

 

あじさいの製作

 

6月のお花といえば・・・あじさいですね♪

お外でもきれいに咲いている色とりどりのあじさいをみんなでお部屋にいっぱい咲かせます✿

あじさいの小さなお花は赤色の折り紙をちぎって表現します。

豪快に紙を破るのかなぁと思いながら見ていたら、とっても慎重にビリビリ♪

小さくなるように丁寧にひとつひとつちぎっていました。

ちぎった花を自分でのりを塗って台紙にペタッ♪

器用に制作をしてくれて、カラフルなあじさいがたくさんできあがりました