メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/7/13ぎふ小鳥

夏の風物詩を観察&製作しました!  

ミニトマトの観察🍅

 

ぎふ小鳥がある『ママーズタウン』では、職員がミニトマトの栽培をしています。

お散歩に出かけたときには必ず見に行くぐらいにミニトマトの観察が大好き!

「おっきくなったかなぁ」

「いっぱいできてる!」

「あかくなってきたよ♪」

おしゃべりをしながらミニトマトの成長を見守っています🍅✨

もう少ししたら収穫ができるかな?たくさんのトマトがなっているので豊作の予感♪楽しみだね!

 

七夕の飾り付け

 

先週の七夕の日に笹へ短冊を飾りました🎋

短冊にはお友だちの願い事をご家族の方に書いていただきました✨

「みんなの願いが叶いますように!」

ひとつずつ願いを込めてそれぞれの笹に飾り付けしました♪

 

この短冊の飾りには夏の風物詩「スイカ」を製作してつけました🍉

先生がつくった型紙に、お友だちに種を付けてもらいました。

黒いシールで種に見立てたのですが、貼り方にはそれぞれの個性が表れています☺

キレイに並べて貼る子、自由に貼る子などいろいろです。

🐰1歳児のお友だちは、台紙から上手にシールをはがせても指にくっついてしまい…

「せんせー、くっついちゃった😆」と、とても賑やかにスイカ製作をしていました。