メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/8/24駒込

8月もめいっぱい楽しみました♡

身体測定

 

8月のはじめには身体測定をおこないました。お友だちの成長を知るために大切な測定です☺

🐼ぱんだぐみ(2歳児)のお友だちは、身体測定ということをきちんと理解しており、自分から体重計に乗ってくれます。

大きくなったかな?計ってみると「先月よりも大きくなってるね!」と先生から教えてもらい、嬉しそうでした✿

身長はキリンさんと一緒に測定します🦒

足はしるしにぴったり置いて、あごを引いて、先生が「いいよ!」と言うまで、じーっと気をつけピッ!

「上手にできたね!」と褒めてもらい、ニッコリ笑顔を見せてくれました。

8月の製作開始

 

身体測定をした後は8月の製作をしました。

絵の具を使ってお友だちの両足の足形をとります👣

筆で足の裏を塗ってもらうのは、とーってもくすぐったい😆

思わず顔が笑ってしまいながらも、少しするとその筆の感触が気持ちよくなります。

先生にきれいに塗ってもらった後は、画用紙にペッタン♪すごくきれいな足形ができました!

氷遊び

 

🐰うさぎぐみ(1歳児)のお友だちは、氷を使って遊びました🧊

容器いっぱいに冷たい氷がたくさん入っています。

なにかなぁ?と氷に触れると「つめたーい😳」とビックリ!それでもやっぱり興味の方が勝って「もういっかい!」と何度も触っていました♪

先生お手製の牛乳パックのカゴに、氷を手でつかんで入れてじっくり観察👀

氷が溶けてなくなるまで遊び、最後は頭までビショビショになりました♡

楽しみながら季節のものに触れることができる時間を過ごしました‼

公園遊び

 

今年の夏は不安定な天候の毎日。お外大好きなお友だちも我慢の日がいつもより多めでした。

8月下旬になると、しばらく続いていた雨が上がり、気温も穏やかになってきました。

そんな日はお散歩や公園遊びには絶好のチャンスです✨

🐼ぱんだぐみ(2歳児)と🐰うさぎぐみ(1歳児)のお友だちで公園に遊びに行きました!

 

〈 どろんこ遊び 〉

最初は、みんなでお砂場に行きました。

公園には赤や茶色に色づいた落ち葉がたくさんあったので、お水をたくさん使って葉っぱのお洗濯をしました🍂

じゃぶじゃぶ~♪みて~、葉っぱきれいになったよ😆

他にも保育園から持ってきた「型」をつかってどろんこ遊びをしました。

ひこうきの型にお砂をギュッギュっと入れて、カッコイイひこうきの完成✨

ブーン!と今にも離陸しそうなひこうきになりました!とっても上手にできたね♪

広いお砂場でどろんこ遊びをたくさん楽しみました♡

〈 大好きな遊具遊び 〉

ぱんだぐみのお姉さんたちは1人でブランコも乗れます😊

ブランコ大好きで、公園遊びでは欠かせません!

お友だちと一緒に「きゃー♪」と揺れながら遊ぶのがとっても楽しいみたいです。

豊島区のマスコット「ななまるくん」にも久しぶりにごあいさつしました👋

不安定な天候が続きますが、機会をうかがいながらお友だちの大好きな公園遊びやお散歩にお出かけしたいと思います🌞