メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/7/28CHIKUSA

水遊びがはじまりました!

7/26から今年の水遊びがスタートしました!

みんな水遊びが大好きなので、朝からそわそわしています♪

お部屋に水がたっぷり入った容器の登場には、「わぁ!」と喜びの声が聞こえてきました☺✨

水遊びのはじまりです。クラスごとに分かれて、それぞれの年齢に合わせたおもちゃを使用してめいっぱい遊んでもらいます!

  • うさぎぐみ(1歳児)🐰

 

魚釣りに夢中です!

このお魚は🐼ぱんだぐみさん(2歳児)が色塗りをしてくれた手づくりのお魚たちです🐡

きれいなお魚たちをたくさん釣って、釣れたお魚は牛乳パックでつくった船に乗せて、小さなプールにぷかぷか浮かべて遊んでいます🚢

船がお魚でいっぱいになったら一気にひっくり返すのが楽しい様子😆

そしてまた一匹ずつお魚を釣って…この遊びを繰り返していて、とっても面白いみたいです♪

笑顔がいーっぱいあふれています♡

 

 

  • ぱんだぐみ(2歳児)🐼

 

<遊び前に…>

水遊びの前に、先生からの約束事。

先生が「ここは走ってもいいところですか?」と言うと「だめー」とお友だち。

遊びでのルールがよく身についている証拠です。

「シートの中で遊べる人―?」と聞かれると、元気よく「はーい‼」とお返事します。

先生のお話をしっかりと聞いて、遊ぶ準備は万端です!

 

<楽しい水遊びの時間♪>

おもちゃや道具を上手に使える🐼ぱんだぐみさんは、水遊びを楽しめるように先生手づくりの工夫がいっぱいあります。

ペットボトルを半分に切ったおもちゃでは、水をたっぷり汲んで「じゃー!」と流して楽しそうに遊んでいます🍀

スポンジでつくられた手づくりトゲトゲボールを見て「ハリネズミだ!」と元気よく教えてくれました🦔

 

 

 

だんだん楽しくなってくると、自分にもお水をかけてしまうことも♪

「見てみてー!かかっちゃったー!」と笑顔で教えてくれます✨

遊びたい!という気持ちでいっぱいになりながらも、使いたいおもちゃが重なったときは順番に譲り合いをしている姿が見られました。

 

 

忙しく動いて遊んでいる子、ひたすら水を入れて遊んでいる子、お魚を箱に一生懸命に入れて遊んでいる子、自分に水をかけて遊んでいる子。

同じ水遊びでも楽しみ方は色々。みんな終始笑顔でした☺💕

暑くなってきて、熱中症対策のためにも外に出て遊ぶことが難しくなってきました。

それでも<お友だちには楽しくいっぱい遊んでほしい!>と室内で遊べる取り組みをこれからも考え、おこなっていきます。

また水遊びをみんなで一緒に楽しもうね♪