メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/7/12駒込

夏モードのアイデア室内遊び盛りだくさん‼

 七夕製作

 

🐨こあらぐみ(0歳児)のお友だちは、先生と一緒に今日の七夕に向けて製作をしました!

手形をとって、彦星さまと織姫さまを表現します✋✨

絵の具を筆で手のひらに塗ってもらったのですが・・・くすぐったいようで手をギュー!

それでもくすぐったさに耐えて、上手にペッタン♪とってもきれいな手形ができました😊

どんな製作になるのか完成が楽しみです🍀

プール遊び

 

先生がお部屋にプールを用意してくれました!すべり台の着地地点にセット完了♪

触ってみるとお水がとっても冷たい!けれど濡れないのが不思議です✨

すべり台からプールに向かってすべります。「いくよー!」といつもと違うすべり台に興奮した様子です。

プールはぷよぷよしていて気持ちいい♪

お外に出られない雨の日も涼しく楽しく過ごせました😆

 

積み木で動物の山づくり🐊

 

積み木をながーく並べて、その上に動物を一匹ずつ丁寧に置いていきます。位置を考えながら、他の動物が倒れないようにそーっと・・・

とても集中していて気づいたら動物のお山ができていました!

お気に入りの動物は「マンモス」と「ワニ」だそうです♡

 

 

ぷるぷるゼリーで感触遊び

 

「今日はゼリーで遊ぼうね♪」と先生が不思議なゼリーをつくってくれました。

オレンジ色にぷるぷるしていて、光に当たるとキラキラしています✨

一度触ると不思議なゼリーのとりこになったようで、「すごーい!」「ほらみて~!」と大興奮で教えてくれるお友だち。

これは『感触遊び』のひとつ。

ドロドロ、ベタベタ、冷たい、などの感触を手足で感じながら、握ったり丸めたりちぎったりすることで、大脳を働かせて五感を刺激していく遊びのことです。

お友だちもゼリーを好きなようにいっぱい触って握ったりと、夢中になってとても楽しそうに遊んでいました😊💕

  

英語のオンラインレッスン

 

英語のお歌に合わせて先生と一緒にたくさん走り回りました!

カメラ担当が追い付かないスピードでダッシュ、ダーッシュ!!(見事にブレました😆)

からだの歌では「toes!」と足のつま先を見せてくれます👣英単語を理解している証拠ですね。

color(色)のお勉強では、お部屋の中のオレンジ色をみんなで探してtouch!

 

大好きな乗り物のカード探しも得意になり、正解を連発です✨

“Great!”とたくさん褒めてもらえてにこにこでした♪

最後は画面越しにみんなで並んで元気に「See you!」今日も楽しく参加できましたね🍀