メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/7/6ココナッツ

ココナッツの七夕会

明日はいよいよ七夕です🌟

ココナッツでは1日早い七夕会をおこないました♪

どんなことをするのかなぁと楽しみな様子のお友だちです😊

七夕の歌&七夕のお話

 

七夕会のはじまりはお歌から♪

この日のために毎日練習してきた七夕のお歌をみんなで披露しました!

楽しくお歌を歌い終わると・・・なんと彦星さまと織姫さまがやってきました!これにはお友だちみんなビックリです👀

ここから七夕のお話がはじまります。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

彦星さまと織姫さまが仲良くふたりで遊んでばかりいると、織姫さまのお父さんがふたりのもとへやってきました。

お仕事もせずに遊んでいるふたりに怒っている様子です。

👨🏻‍🦳「遊んでばかりじゃいけません!でも頑張ってお仕事をしたら7月7日だけ会ってもいいぞ!」と言いました。

お父さんの姿に「もうふたりが会えなくなっちゃうかも😢」と思って心配そうに見つめていたお友だちも、それを聞いて一安心した様子でした🍀

 

先生たちの劇を観て、七夕のお話を楽しく知ることができました🤗

 

 

 

天の川づくり

 

そしてお待ちかねのお楽しみタイム♪

「彦星さまと織姫さまのために星をたくさんにしてあげようね」と先生から言葉をもらったお友だちは、元気に天の川をくぐって星をペタペタ貼っていきます。

みんな頑張ったおかげで、彦星さまと織姫さまの間にとってもキレイな天の川ができました✨

でもやっぱり最後は天の川で遊んじゃいます😆

みんなで天の川を揺らすとバサバサすごい音と風がでて、「気持ちいいねー」「キレイだねー」と大喜び💕

その後も天の川に乗ってみたり下に潜ってみたり、風船を乗せて風船を飛ばしてみたり🎈

お友だちは終始大興奮でした😍

 

   

 

ココナッツのお部屋に大きな笹が用意され、そこに飾りつけもしましたよ♪

たくさんの手づくりの飾りを取れないように飾ってくれました。

楽しみながらも素敵な七夕になるようにたくさんのお願いを込めて、七夕会はおしまい。

明日の七夕も楽しく過ごせますように☆彡