メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/7/5CHIKUSA

クラスごとの過ごし方✿  

ひよこぐみ(0歳児)🐣

 

保育園の前を先生と一緒にお散歩しました。6月のお花アジサイもそろそろ見納めの時期ですね。

一番小さいひよこぐみさんは室内遊びがメインですが、少しずつ外の自然とふれあいを増やし、感性の成長を促します😊

「高いところも咲いてるね」

「黄色いお花もあるよ!きれいだね」

先生の言葉を聞いて、それに応えるようにアジサイに何度も触れていました✿

相手の顔を見ること、お友だちの真似をすることが増え、コミュニケーションする力がどんどん成長しています!

もう少し大きくなったらお外のお散歩や遊びをたくさん取り入れていきたいと思います。その日を楽しみにしていますよ☀

 

ぱんだぐみ(2歳児)🐼

 

七夕に向けてお歌の練習と製作をしています♪みんなで<流れ星>をつくって天の川にします!

星についたカラフルなビニール紐をビリビリと裂いていきます。細かくビニールを裂く子や太めに裂く子など個性は様々😆

裂き終わったらひらひら~とさせて美しい流れ星の完成です✨

 

 

次は、自分の顔写真がついた流れ星をつくります。

星をシールやマスキングテープで華やかにデコレーションします♪

「ピンクがいいなぁ」

「赤がいい♪」

「これ使いたい!」

自分の好き!を声に出しながら楽しく製作しています。

「せんせー、みてみて、いっぱい貼れたよ!」

「マーブルチョコみたいでかわいいね♡」という会話もたくさん♪

好きをいっぱい表現したお星さまがたくさん輝いています🌟

 

イベント食

 

この日の給食はイベント食!「鮭とコーンのころころおにぎり」がメインです✨

調理員さん手づくりのおにぎりはハートや星にくまさん🐻💕

とても可愛らしくてお友だちみんなにっこり😊

 

好きな形のおにぎりを選んでおいしそうに食べていました!