メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/6/29ぎふ

楽しい時間と内科健診  

牛乳パックで椅子づくり!

 

「牛乳パックで椅子をつくりましょう♪」と製作をしています。

座ってもつぶれてしまわない頑丈な椅子にするために、牛乳パックに新聞紙をギュッギュッと詰めます📰✨

椅子ひとつつくるのに必要な牛乳パックはたくさんなので、お友だちみんなで協力して製作します😊

🐰1歳児さんは手先が器用になってきて、新聞紙を丸めることが上手になってきました。

牛乳パックの口は思ったよりちょっと狭いため、新聞紙が入らなくなってきたときは先生と一緒に詰めました!

椅子の完成が楽しみです😆💕

ダイナミックお絵かき

テーブルいっぱいに広がった大きな模造紙にクレヨンでお絵かきをしました🖍グルグル~と思うままに円を描いてみたり、えいっ!と横に長―く線を描いてみたりと、大きな紙を使いこなしていました!

クレヨンの色使いもとっても上手ですね。

だんだんと筆圧が強くなり、力強くてダイナミックな作品の完成です✨

描いた作品を先生にもってもらい見てみると、模造紙の端から端まで絵が描かれていて迫力満点でした!

内科健診

 

お友だちの健康状態をチェックするために大事な内科健診をおこないました。

初めての体験にドキドキの子もいれば、泣いてしまう子も😢

健診の先生に「ちょっとだけ頑張ってね、すぐ終わるからね!」と声をかけてもらったり、担当の先生に「先生も一緒にいるから頑張ろうね」と言葉をもらって泣きながらも頑張ります!

どの子も最後まで一生懸命に健診に参加して、異常もなく無事に終えることができました。

「えらいねぇ~頑張ったね!」と褒めてもらい嬉しそうでした✨