メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/6/11ココナッツ

きらきらシャボン玉と風船遊び

晴れの日が多くなってきました☀

大好きな園庭で気持ちよく遊びます!

何して遊ぶのかなぁ?

 

シャボン玉遊び

 

「今日はシャボン玉で遊ぼうね♪」

先生が園庭に机をセットして、お友だちがたくさん遊べるように準備してくれました。

まずはどうやって遊ぶのか、先生のお手本を見ます。

『ふぅーっ』

先生が息を吹きかけると、たくさんのシャボン玉が出てきました✨

あらわれたシャボン玉を不思議そうに見ています😊

光が反射してきらきらするシャボン玉に目を奪われていたようです。

少し大きいお友だちは、先生手づくりのモールを使ってチャレンジ‼️

モールを液に浸して、ふぅーっとするとシャボン玉が出てきました。

大きいものから小さいものまで、上手につくれました😆

小さいお友だちは、先生と一緒にシャボン玉をつくります。

スティックを一緒に持って、フリフリ~♪

出てきたシャボン玉をじーっと見て、つんつんと触ったりして楽しんでいます♡

園庭はきらきらシャボン玉とお友だちの笑い声で溢れていました♡
またシャボン玉遊びをしようね♪

 

風船遊び

 

別の日の遊びでは、風船遊びをしました。

「今日は風船で遊びましょう♪」

カラフルな風船がお部屋にたくさん登場しました🎈

先生お手製の風船、実はとっても割れにくい風船です!

風船の結び目からビニールテープを放射線状に巻くことで、割れにくくなりビーチボールのように変身します✨

普通の風船よりもポンポン弾むので、楽しさ倍増ですよ😆

風船と保育園にあるモノで工夫して遊びをしました!

輪っか

先生に輪っかを持ってもらい、その輪の中にボールを入れます。

入れ方によっては風船が輪っかにつっかえて下になかなか落ちませんが…

できるかな?チャレンジです!!

風船を手に持って、持ち手の細いところからポーンッ♪

お友だちはとっても上手に入れることができました◎

見事なダンクシュートです‼

輪っかちょっとつっかえたときは上からポン♪と押して、シュートが決まりました✨

風呂敷

大きな風呂敷に、みんなで風船をたくさん入れます。

その風呂敷を先生と一緒にもって上にポーンッ!

風船が弾んでいろんな方向に飛んでいきます🎈✨

それがとっても楽しいようで、「もういっかーい♪」とワクワクした表情を見せてくれました。

 

イベント食

今月のイベント食は調理員さんの手づくりお弁当♡

 

🍙メニュー🍙

・鮭とコーンのコロコロおにぎり

・鶏肉とキャベツとアスパラの炒め物

・かぼちゃの煮物

・フルーツ(オレンジ)

 

栄養バランスばっちりのおいしいお弁当です!

いつもの中身がすぐわかる食器ではないため、

開けるときから何が入っているのかワクワクでした♪

パクパク・モグモグ・ゴックン!をしながらも

手がいっぱい進んだ給食の時間になりました😊