メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/6/1CHIKUSA

発見がいっぱいのお散歩

お散歩大好きな🐼ぱんだぐみ(2歳児)さん♪

この日は歩いて10分ほどの『春岡公園』へ向かいました👟

帽子を被って、いざ出発!

 

横断歩道を渡るときは、腕をピーンとあげて「渡ります」のサイン。

先生がよく伝える「おててあげようね!」を覚えて、交通ルールがだんだんと身についているのを実感します😊

「あのねぇ、青いくつ買ったの~♪」

「わたしブランコ乗りたいなぁ💕」

先生とのおしゃべりに花を咲かせたり、お歌を歌ったりと楽しいお散歩時間。

あっという間に公園に着きました

 

「あれやるの~!」と真っ先に向かったのはブランコ!

ずっと楽しみにしていたので、とっても嬉しそう😆✨

先生にゆらゆらと揺らしてもらい、満足な様子。

他にも公園での遊びをめいっぱい楽しみました☘

 

公園帰りのお散歩は「発見」がいっぱいありました。

花壇にきれいに咲いているお花を見つけて、じっくり観察👀

「どんな匂いがする?」という先生の言葉に、

「いちごのにおいがするよ🍓」

「ピンクのにおいがする♡」と教えてくれました。

 

よくお花を見ていると、また新たな発見があったみたい✨

「あれ?アリさんがいる!🐜」と小さな小さなアリの発見。

今度は…「ライオンだ🦁」の発見の声が?!

お友だちの指さす方向を見ると、確かにライオン(の銅像)が‼

厳ついライオンに少しびっくりする子もいましたが、「先生がそばにいるから怖くないよ」の言葉に安心して、興味津々にライオンと見つめ合っていました🦁

 

 

最後に発見したのは、保育園のご近所さまのわんちゃん🐶💛

この日は、お友だちの近くまでわんちゃんがきてくれました。

「わんわん~♪」と喜びを表現する子や近くに来てくれてびっくりする子、それぞれ異なる反応をしていましたが、最後はみんなで「ばいばーい👋」

 

 

街中にあるほほえみキッズ園CHIKUSA。

ですが、季節によってお花が変わる花壇や虫たち、水槽にいる魚といった「自然」とのふれあいがあります。

ご近所のわんちゃんをはじめ、キリン・ライオン・カエルなどのオブジェなど「動物」の発見を楽しむ姿。

また、街のお店の飾りつけから季節のものを学ぶ姿もあり、お友だちの成長を促す環境に恵まれています。

今度のお散歩では、どんな発見があるのかな?

とっても楽しみだね😆!