メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/4/29ぎふ

4月のお友だちの様子をお届け✿

登園すると、いつも楽しいことがいっぱい!

製作や遊び、散歩と給食と・・・数え切れません😆

たくさんの楽しい!をお届けします♪

 

🌷チューリップ製作

季節のお花『チューリップ』を製作!

葉の部分はビリビリと破ってのりでペタペタ♪

実は初めてのりを使ったのですが、上手に人差し指に付けてのばして貼ることができました!

出来上がったチューリップを見て嬉しそう♡

 

🎏こどもの日の製作

こどもの日が近づいていたため、こいのぼりと兜の製作しました!

1歳児さんは、こいのぼりの製作🎏

先生がつくったこいのぼりの台紙にシールでウロコ付け。

パステルカラーのかわいらしいシールをペタペタ♪

こいのぼりもおしゃれになって、とっても喜んでいるみたい♪

2歳児さんは、兜の製作をしました!

新聞紙でとってもかっこよく出来上がった兜。

仕上げに、兜の真ん中にキラキラの丸形をのり付けして貼りました✨

被ってみると・・・お友だちによくお似合い😆

凛々しい佇まいに思わずパシャリ📷✨’

 

避難訓練

毎月1回は必ずおこなう避難訓練。

今回は「給食室から出火」という想定のもと、訓練をおこないました。

「給食室から火が出ました!」という先生の言葉に、お友だちはすぐさま防犯ヘルメットをかぶります。

訓練を繰り返しおこなっているため、ヘルメットの着用はばっちりです♪

先生のお話を静かに聞いて、避難することができました。

 

木の積み木遊び

最近ブームの「木の積み木遊び」!

先生がお手本で積み木を上に積み上げていくと、真似をして同じように上に積み上げます。

どんどんと高くなり、倒れると大喜び!😆

次は四角い積み木を横につなげて並べていきます。

どんどん長くなっていくのが面白いのか、ものすごく集中していました!

他には積み木ドミノ♪

そっと置いて並べるのですが、すでに立っている積み木に触れてしまって倒れてしまいガッカリ顔😞

でも、繰り返しまた初めからやり直して挑戦していました✨

 

ボール遊び✨

さぁ、お友だちの方へ蹴ってボールを転がすぞ!

と意気揚々にボールを蹴ります・・が、思い通りの方向にいかないことも。

上手くできたときは、一緒に「やったー!」

お友だちと一緒に遊ぶことができるようになり、成長が感じられます😊

 

★散歩

散歩のお楽しみは、ズバリ車🚙

走っている車を見つけると「ブーブ!」と大きな声で大興奮!

誰よりも車が大好きです♡