メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/4/23CHIKUSA

アレンジ遊び

新聞紙 と 牛乳パック を使って、アレンジ遊びをしました💡

身近にあるものでお友だちが楽しめる遊びを考えるのが得意な先生たち。

今回もアイデアが光っています✨

 

新聞紙deアレンジ☆①

5月5日のこどもの日が近づいてきました🎏

ということでを新聞紙でつくってみました。

兜の形に新聞紙を折って、特徴の鍬形もお花紙でかわいらしく付けました!

完成した兜を被って「みてみて~!」と得意げに見せてくれる姿が、とってもかわいい😆♥

よくお似合いだよ~♪

新聞紙deアレンジ☆②

新聞紙アレンジ定番のお洋服もつくりました!

お友だちのサイズに合わせて首回りをカット。

ピンクや黄色など、カラフルなお花紙でリボン🎀をつくってペタペタ飾りつけ♪

一気におしゃれなお洋服に大変身✨

お友だちの持っている緑色のリボンをみて、「みどりのリボンつけてみたいなぁ」と聞こえてきそうな一枚です😊

新聞紙deアレンジ☆③

秘密基地が大好きなCHIKUSAのお友だちに、テントをつくってみました!

テントの柱は、新聞紙で長細くくるくる丸めて丈夫につくり、しっかり固定♪

柱に新聞紙をたっぷり貼りつけて、完成~✨

新しい秘密基地テントの居心地はどうだろう?

お友だちの表情を見たら、とっても満足してくれたようで嬉しいです。

秘密基地が増えてきて、ますます楽しみが増えたね!

牛乳パックdeアレンジ☆

保育園には牛乳パックがたくさん!

牛乳パックを活用した遊びは多くありますが、今回は大胆につかってみました♪

たーくさんある牛乳パックを、繋げて遊びます。

ちょっと難しい迷路を先生とつくって、いざ脱出!

「脱出がんばってみよう♪」

うまく抜け出せるかな?と見守っていましたが、とっても上手に脱出成功✨

また新しい迷路をつくって楽しみました。

 

そのほかには、輪っかにしてくぐる遊びをしました。

先生が輪っかを通そうとするときは、ピタッと止まって下まで輪っかを通してもらいました。

自ら頭を輪っかに近づけて、「通して~」と来てくれる子も♡

牛乳パックに興味を持って、いっぱい遊ぶことができました😆