メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/3/24ぎふ

3月の行事(ひな祭り・避難訓練)

ひな祭り♡

3月3日のひな祭り会は、立派なひな人形と一緒に記念撮影からスタート!

「おひなさまの前に並ぼうね」までは良かったのですが、「みなさんお写真撮りますよー!」とカメラを構えると、

とたんに緊張して硬い表情になってしまいました・・・

普段と違う記念撮影にはまだ慣れていないお友だちも。

そこへぎふと同じ建物「ハッピーナチュラルママーズタウン」内にある

介護施設で働く介護スタッフの方々がひな祭りの様子を見にきてくれて、お友だちの表情に気づき、笑わせようとしてくれました!

お友だちも顔見知りのスタッフさん方の姿に思わず笑顔😄

2枚目に撮った写真の笑顔から嬉しさがとっても伝わります♡

ひな祭りの製作

うさぎぐみ(2歳児クラス)さんでは、相手の話を少しずつ聞けるようになり、製作のときも先生の方をじっと見て説明を聞きます。

手を止めて真剣に話を聞く姿を思わずパシャリ📷✨

のりで「おひなさま」「おだいりさま」の髪の毛や衣装を貼るときも、

  • 髪の毛の位置を確認してペタッ
  • 衣装と顔のベストな位置を探してペタッ

ひとつひとつ慎重に制作をしていました。

ひとつできたら「できた!」と嬉しそうに見せてくれました♪

合同避難訓練

毎月おこなっている避難訓練。

今月は「ぎふ小鳥」のお友だちと一緒におこないました。

 

避難訓練の前に・・

 

先生からどんな訓練をするのか、事前説明をしました。

はじめて訓練をするお友だちもいるため「心の準備」の時間です。

“給湯室が火事です”と言われたら、この帽子を被って外へ逃げましょう

先生のお話を真剣に聞いて、訓練の開始です。

避難訓練開始!

いつもと違う帽子に少し戸惑いながらも、上手に被ることができました!

大きいお友だちは「大変!逃げなくちゃ!」とすぐさま帽子を被る姿が印象的でした😊

先生と手をつないだり、小さいお友だちは先生が抱えて外へ避難。

「みんなさんいますかー?」と点呼をして、無事を確認、訓練の終了です。

 

\スムーズに上手に避難できました!/

   

避難訓練のあとは・・♡

大好きなお外遊び!

良いお天気のなか、乗り物や砂遊びを楽しみました✨