メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/3/23ぎふ小鳥

ぎふ小鳥の日常をお届け♪

先月にオープンした「ほほえみキッズ園ぎふ小鳥」🐤

0歳児と1歳児のお友だちで毎日にぎわっています♡

先月は、はじめての保育園生活で不安いっぱい…

見慣れない環境に泣いてしまう子がいました。

ですが、登園の回数が増えていくうちに笑顔も増えました😆

今ではにこにこ登園して、たくさん先生とお友だちと遊んでいます♪

😊お友だちの会話

 

お友だち同士の楽しそうなお話中をパシャリ📷✨

どうやら先生には秘密のようすです。

大きくなったら先生にも教えてね♪

🍚楽しい給食!

 

0歳児さんの給食は、友だちのペースに合わせて食べています。

先生が「もぐもぐね」と言葉をかけると上手に口を動かします。

ぱくぱく、もぐもぐ♪たくさん食べてくれます!

1歳児さんは、とってもにぎやかな給食🍴

いつも「おいし~!」と言ってくれます。

お友だちとの会話にも花が咲き、笑顔が絶えません♡

 

🎶新しいおもちゃ

ぎふ小鳥に新しいおもちゃがやってきました!

みんな興味津々で、人気者のおもちゃになりました🌸

押したり引っ張ったり、指先を上手に使って遊んでいます♪

 

 

また新しいおもちゃがくるといいな♡

 

ぎふ小鳥のお友だちは、ご紹介のように毎日楽しく過ごしています。

また、毎月1回避難訓練をおこなっています。

今月は「ぎふ」のお友だちと一緒に避難訓練をしました!

 

避難訓練の前に

先生からどんな訓練をするのか、事前説明をしました。

はじめて訓練をするお友だちもいるため「心の準備」の時間です。

“給湯室が火事です”と言われたら、この帽子を被って外へ逃げましょう

先生のお話を真剣に聞いて、訓練の開始です。

 

避難訓練開始!

いつもと違う帽子に少し戸惑いながらも、上手に被ることができました!

大きいお友だちは「大変!逃げなくちゃ!」とすぐさま帽子を被る姿が印象的でした😊

先生と手をつないだり、小さいお友だちは先生が抱えて外へ避難。

「みんなさんいますかー?」と点呼をして、無事を確認、訓練の終了です。

 

\スムーズに上手に避難できました!/

 

避難訓練のあとは・・・

避難訓練後は、大好きなお外遊び!

良いお天気のなか、乗り物や砂遊びを楽しみました✨

お散歩では、大好きな車を見に行きます♪

今日も運転手さんたちに小さなおててをいっぱい振っています♡