メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/1/23はしま

不審者対応訓練をしました

近年、日本全国で子どもを狙った卑劣な犯罪が後を絶ちません。

からだが小さく、判断力や対応力が未熟な子どもたちは、大人の不審者に狙われやすい存在です。

ほほえみキッズ園は、地域の方に恵まれ、優しくあたたかく見守っていただいております。

しかし、不審者はいつ何時現れるのかわかりません。

常日頃から、不審者へ対応できるように訓練をおこなっています。

 

🍀訓練の前に・・・

不審者対応訓練の前に、まずはキッズ園のお友だちの”心の準備”が必要です。

「今日はこわい人が保育園に来るけど、先生たちが守ってくれるから大丈夫‼

こわい人が来たら、はやく逃げる練習をする日ですよ」と説明をしました。

 

⚠訓練の開始―こわい人がきたよ‼

「お外へ遊びに出かけるところに、不審者が現れた!」

という設定で今回は訓練を開始しました。

 

お出かけの準備中に、全身黒い服にフードをかぶった人が保育園に来ました。

大人の先生から見ると、あやしい人です。

1人の先生が前に出て、ほかの先生たちはお友だちを不審者から少しずつ遠ざけます。

はじめは極めて冷静に不審者へ声をかけていた先生。

あやしい行動を取り始めた不審者に、手足を広げ、身体を大きく見せて不審者の注意をひき、

後ろにいるお友だちから距離をとるように、不審者を誘導します。

その隙に、お友だちを安全な場所へ避難させます。

 

 

◎避難の開始!

先生を襲うこわい人がきても、お友だちは泣くこともなく、大きな声を上げることもなく、

冷静にしようとする姿が見られました。

「はやく逃げよう!」と先生の手を素早く握るお友だち。

避難のためにカートに乗って、「はやく!はやく!」と先生に声をかけてくれるお友だち。

起きていることに危険を感じながらも、落ち着いている姿が印象的でした。

 

こうしたお友だちみんなのおかげで、避難がスムーズにでき、安全の確保ができました。

先生の「もう大丈夫だよ」の一言に、とても安心したようでした。

 

不審者対応訓練をはじめとする「防犯訓練」や「火災の避難訓練」など

お友だちが安心して保育園で過ごせるよう、あらゆる想定をして訓練を継続してまいります!

🎂来週は・・・

お誕生日会&イベント食をおこないます♡

毎月のお誕生日会は、たくさんの「おめでとう!」の声にHappyになれる日

そしてイベント食は、みんなが大好きな調理員さんが可愛く盛り付けをしてくれます。

もちろん、とってもおいしいです!何が出てくるのかな?楽しみだね😊