メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/1/15ぎふ

寒さに負けないぞ

年が明けて、暖かくなる日が少しずつ増えてきましたが、まだまだ寒さが身に染みる毎日です。

お外遊びが好きなぎふのお友だちは、おひさまが出ている日は積極的に園庭に行き、からだを動かしています。

あたたかいお洋服を着て、帽子をかぶって、寒さ対策は万全に!

この日は、 わらべうた遊び をしました✨

ひらいたひらいた🌸

わらべうた遊びは『ひらいたひらいた』の歌に合わせて、みんなで一緒に動きます。

最初は手をつないで輪になって、みんなでひとつの「花」になります🌸

「ひらいたひらいた~、なんの花が開いた~」

歌いながら、円を描くように回ってきれいな花を表現!上手に回ることができます😊

開いた花がつぼむときは、からだを縮めて小さな輪をつくります。

リズムに合わせてするこの動きが楽しいようで、「もういっかいやろう!」と何回も繰り返し遊びました。

 

先生が「次は何の花がいい?」と聞くと、

「恐竜のはな~🦕」というリクエストが‼

どんな花になるのかな?きっと大きな大きな花に違いありません!

一番の大きい声で歌います。

「恐竜🦕の花が ひらいた~♪」

 

みんなと食べる時間が好き🥄✨

年末年始の期間は登園するお友だちが少なかったので、席がいっぱいになってみんな一緒に食べるのは久しぶりです。

お友だちと食べる給食は、と~ってもおいしい♥

食べる小さな手がとまりません!

「おかわり~!」

大きな声の気持ち良い「おかわり」に、先生も調理員さんも大満足です♪

 

おやつの時間も和気あいあい😊

パクパクとあっという間に食べちゃうお友だちや、ゆっくりと味わうお友だち。

そして、ほっとひと息して、おしゃべりに花が咲きます。

 

とても仲良しなぎふのお友だち、2021年もよろしくお願いします✨