メニュー

ほほえみぶろぐ

2020/12/30ぎふ

雪遊びと室内遊び

ほほえみキッズ園ぎふがオープンして2年が経ちますが、12月に雪が降るのは初めてです❅

雪が積もるのもちょっとめずらしく、園庭にてみんなで雪遊びをしました。

太陽の光に照らされて、キラキラと輝く雪に「きゃー♪」と喜んで触ると、今度は「つめたーい!」とその冷たさにビックリするお友だち。

冷たくて、ちょっと変わった感触を楽しんだ後は、雪だるまをつくりました⛄

雪をかき集めて、ギュッギュッと器用に固めながら大きくつくっていきます。

小さな手が真っ赤になっていますが、お友だちは雪だるまに夢中!

「オラフつくるんだ~!」と意気込んでいました。

いろんな大きさのかわいらしいオラフ(雪だるま)たちは、園庭にきれいに並べて飾られました✨

    

 

 

室内遊びでも、お友だちは元気いっぱい!

ダンボールにペンで絵を描いて「道路」をつくりました。

この道路に坂をつくって、坂の上から車をビューンと走らせます🚙

「はやいよ~!」と、すごく楽しそう。

続けて、「新幹線もいくよ~」と次々に車が坂を走っていきます。

坂から遠くまで車が走ったときは大喜びでした😊

 ちょっと大きな女の子のお友だちは、ごっこ遊びが大好きです♡

「ねぇねぇ、なにして遊ぶ?」

「おかいものしよ~」

「わたし、おみせやさんする!」

とお話が続いていきます。

楽しそうなごっこ遊びに、じーっと眺めるお友だちまでにこにこ♪

次はどんなごっこ遊びをするのかな?

本日を数えて、今年はあと2日!

新型コロナウイルスにより以前とは異なる日々のなかでも、お友だちはたくましく成長していきました。

そして、たくさんの笑顔を見せてくれました😊

来年は、その笑顔がもっと輝くように「その子らしさを大切に 思いやりの心を育てる」保育を続けてまいります。

 

――――――――――――――――――――――――

 

また、来年はぎふのお友だち「ほほえみキッズ園ぎふ小鳥」がオープンします。

インスタグラムも新しくスタートしました♪

オープンまでの様子やオープンしてからも引き続き、お友だちの様子をアップしていきます!

ぜひチェックしてください🐤